今日は蜂蜜採取の話の予定を

切り替えて


ボクの登録している

ユーチューブチャンネル

「よっちゃん&あきらちゃんのたわごとトーク」から



これは胎内記憶の第一人者

池川明先生の番組






ボクは胎内記憶は

あるかもという立場で

見ています





ざっと内容を


子供はお母さんをわざと怒らせている

わざと怒らせて心に光を入れる

諦めて蓋をした感情

(心を閉ざす感情に蓋をする?)

光に蓋をする

(他人軸他の人にどうみられるとか)

こうならない為に



お母さんを怒らせて

感情を露わにする

と 子供は光をいれてくれる


何度と 怒らせて 気づかせる

子供の光を受け入れる



これを言い換えたら

感情を表現して

他人軸から自分軸へ


いまのボクの

センターピース→floweringセラピー

という学びに通ずる

と思った




また


すべてが繋がっていると


ここらへんが単純に胎内記憶のあるだけの子供の話とは思えない

大人の経験から話せるようなことを

子供が話す

誰かが仕込んで話せる内容ではないなと感じた


自分を愛すること

自分を愛して向き合うことで

まわりのこともみえてくる

しっかりと考えるようになって

視野が拡がり

環境とか自然にも発展していく


まずは自分を愛してこそ

という話


自分のままに生きられる

自分軸で生きる



感情を露わにしてもいい

怒りを表現してもいい

自分を愛す

自分を見守る

自分軸でいきる



ライブ配信をみて


胎内記憶と今の自分の学びが

妙に繋がった


急いで書いて纏まりなくて

スイマセンm(_ _)m