花とおぢさん


これホントは

   「花と小父さん」

   浜口庫之助 作詞 作曲

この曲色んな人が歌っているらしい

この曲を知ったのは30代になってから

切ない歌詞に切ないメロディー


ええ曲や〜


小父さん

 あまりこんな字は使わないし

 見ることもほとんどない

ググッてみたら

  よその大人の男

   年配の男とあった



何故この曲に触れたかというと


floweringセラピーを受けていて

歌詞にあるような生活を

自分がするようになったから


https://j-lyric.net/artist/a001fa5/l005978.html

(花と小父さん歌詞)


  小さい花にくちづけをしたら

  小さい声で僕に言ったよ

     略

  私を摘んでお家につれてって


     略

  毎日僕は急いで家に

  帰ってお話をした

     略

  小さいままで可愛いままで

  或る朝花は散っていったよ

  約束通り僕は見ていた

  花の生命の終わるまで



ホームセンターから

花を連れ帰り

声掛けをし

問い掛けて

シクラメンなので葉組みという

世話をしてあげ

温度 湿度 日当たりを考え


仕事から帰ってきたら

どんな様子か見に行く


まだまだ枯れはしないけど

しおれていたらどうしよう

これから先の夏の暑さを

のりこえられるか


今から  心配


でもちゃんと

最後まで見てあげる




一鉢だけでは寂しい(ボクが)から

他に違う花を

買い足そうかと考えたりもする 



イヤ イヤ




floweringセラピーを受けている

最中なので

この一鉢に集中するぞ


歌詞にあるように


 「一生懸命咲いて慰めてあげるよ」


花に声掛けして大事に育ててあげると


こんなふうに答えてくれるかも🤔


ホントにそうなる