floweringセラピーを受けている方の

お祖母様が亡くなられた


99歳とか


凄い生命力


その方はセッションの日

「おばあちゃんとハグしたい」

と言っておられた


その後FaceBookへの投稿で

実現しましたと報告があって


2日後お祖母様は亡くなられた



孫とハグできたお祖母様は

安心して旅立たれたでしょう

思い残すこともなく(多分)


その後

お母様とハグできたり

身内の他の人達とも

嬉しい変化があったり


一回のハグが

連鎖反応的に

変化を起こさせるんですね


凄いな〜



自分の内面に向き合うことで

外の世界が変わる


ボクに実感できる変化としては

表情が柔らかくなったと

言われたことくらい


でも確実に

みんな無意識下でつながっているみたい

だから周りが変わる


ウンウン🤔




ボクのおばあちゃんについて

考えた


おばあちゃんは64才で亡くなった

その時ボクは4才か5才


思い出の中のおばあちゃん

 地元の街を一緒に歩いたり

 昔よくあった小さな小さな

 映画館(昭和40年代始めは

     何処の街にもあった)

 に連れていってもらったり


 あとは

 風邪で寝込んだとき卵とサイダー

 かなんかを混ぜた飲み物を

 作ってくれたり


それくらいかな


ジイさんと違い

優しさは受け取っていた




そして何より


ボクのおばあちゃんについて

いつも感じること


仕事(何社か変わっている)関係が

何故か

おばあちゃんの里である

福山市に拠点がある若しくは

関係がある会社で働いてきた


不思議な感じがする


何故


福山に引き寄せられるのか


おばあちゃんが護ってくれているのか?




若い時バイクでコケて

肝臓破裂


その影響で

後に2回

腸閉塞





30代



人生で一番辛い思いをしたあの会社

ボクに何かを学ばせるために

おばあちゃんが

おくりこんだ?


何かを信じて必死に働いた

あの時


辛かった      ホントに



この広い宇宙で




  たった一人で


いるような


そんな思いのなかで生きていた





でも今は


元気そのもの


生かされているという

実感がある


辛く当たってきたジイさんに変わり

おばあちゃんがサポートしてくれているとしたなら


「まだまだこれからなんでもやれる

大丈夫 飛び込んで行け 応援するよ」と


言ってくれているような


そんな想いを感じる



お祖母様を亡くされたTさんの

投稿が


ボクに


ボクのおばあちゃんを思い出させてくれた


おばあちゃんに感謝を伝えるように

教えてくれた


花を通じて伝えてみる




「おばあちゃん いつも見守ってくれ 

 て ありがとう

 ボクをここまで 生かしてくれて 

 ありがとう」