どうもりくぽです




先日1時間ほど残業をして

「お疲れ様です〜」と言って帰ろうとした時、

先輩社員がいい笑顔で

「いいねぇ〜こんなに早く帰れるなんて」

と言ってきました。




私は思わず

「じゃあ、さっさと帰ればどうですか?」

と真顔で言い返してしまいました。





きっとその人は嫌味で言ったんじゃなくて

自分がどんだけ忙しくて大変かアピールしたいだけなんだろうなぁ〜

と思いました。





周りに比べて残業もするし、

休日出勤もしてるし毎日忙しくてなんて自分は大変で頑張ってるんだ!

(他の人も残業や休日出勤もしてる)

と自分の苦労自慢をしたいんだろうなと






学生生活の時よりも

社会人になってからの方が

こういう余計な一言で相手をムカつかせる人が多いなぁと思いました。





これは今後気を付けてこ〜