家にいるのが苦痛

というか

旦那がいるのが苦痛


今まで家事手伝い一切しなかったけれど

最近は洗濯はまわすようになった旦那


けど、基本部屋干し

夜に洗濯したのならまだ分かるけど

昼間どんだけ晴れてようが

干すのは何故か部屋


そして、干したら干したで

いつまで経ってもそのまんま

取り込んで畳む事を知らないのか


いや。気まぐれで畳んでる時もある


けれど、ほぼほぼ干しっぱなし


いつ取り込むのかな〜って思って

旦那が干した洗濯物はそのまま放置してみた


…いつまで経ってもそのまんまプンプン


何なの、コレ


私がやると思ってるのか

単純に忘れてるのか

面倒くさいだけなのか知らんけど


最後までやらないなら

最初からやるなよプンプン


余計にイラつくんだよ


お前は、この程度の事やったくらいで

家事手伝ってるとでも思ってんのか?


私は専業主婦じゃねぇんだよ

お前と同じ

フルタイムで働いてんの

盆暮れ正月

土日祝日

関係なく働いてんの!

毎月8回も夜勤してんのよ


何ならお前よりハードに働いとんだわプンプン


それでも家事全般やってる

20時過ぎに仕事終わって帰っても

座る暇もないくらい

動き回ってるんだわ

夜勤の日だって朝6時前から起きて家事やって

そのまま夕方仕事行って

翌朝10時まで仕事して

フラッフラになって帰っても

そっからも寝る事なく動いとるんだわ


お前は

仕事始まるギリギリまで寝て

家帰ってもご飯食べたら

部屋閉じこもってな〜んもしない

盆暮れ正月はクソ長い休みがあって

その間もな〜んにもしないで

部屋閉じこもってるか

どっか出かけるか

本当にクソみたいな生活してんな。


あまりにも頼りなさすぎて

もっとしっかりしてほしくて

私をアテにするなよって意味で


「お兄さんもういないんだから

将来、自分の親の面倒はあんたが

見なきゃいけないんだからしっかりしなさいよ

私は見ないよ!」

って言ったら


「お前だけ楽したらいいやん!」



ってブチ切れやがって

何こいつ、本当クソやな

って本気で思った


何で面倒見てもらう気満々なん笑

迷惑ばっかかけられてる

お前の親の面倒見る義理なんかないわ。


あの言葉聞いてから

微かに残ってた情も無くなった


その日から旦那とは口をほとんど聞いていない

目を合わせる事も無くなった


旦那と同じ空間にいるのが苦痛でならない


旦那だってこんな異様な雰囲気は嫌だろう


別居でもいいから

離れたい


子供がいるからまだ我慢してるけど

あと1年

子供が高校を卒業し

就職が決まったら

あの家を出たい


本気でそう思う