おはようございます😊


子供の習い事ってお金かかりますよね。我が家は長男はサッカーをやっています。長男が自分からやりたいと言ってきました。運動神経悪い私は、学生時代スポーツとは無縁だったので、大丈夫かな?と心配でしたが、体力がつき、足も速くなり、仲間にも恵まれて、やらせてよかったなと思います。


他にも公文とチャレンジタッチをやっています。

公文は勉強がかなりヤバかったので、お試しで連れて行ったら、やると言ってくれて、はじめは英語と算数。慣れてきてから国語も追加しました。

算数は計算ミスが減ったからか、テストの点は上がってきました。英語は小学生のうちに英検5級に挑戦すると頑張っています。国語は読解能力がついてきたように感じます。

3教科は大変かな・・・と思いましたが、本人が続けたいらしく、無理ないように見守りたいと思っています。


チャレンジタッチはやらせるつもりはなかったのですが、どうしてもやりたいという長男の希望に負け今年の夏休みからはじめました。必ず1日1回はチャレンジタッチで勉強する約束をしてはじめました。

今のところ約束は守ってくれています。


チャレンジタッチで算数が楽しくなってきたようです。私的には、漢字を頑張ってほしいのですが、たぶんそこまではできてないと思います。


こんなんだから、長男の習い事で3万円以上かかっています。無職にはキツイです。


次男は習い事みたいなかんじで、ホースセラピーとOT教室に行っています。

どちらもすごく楽しんでくれていて、はじめて良かったと思います。

本当は次男にも障害児向けのサッカーをやらせたいのですが、長男の予定もあり、なかなか始められずにいます。


長男のサッカーに次男を連れて行くことも多いのですが、周りの保護者の方達や子供達が、障害児にすごく理解があり、遊んでくれたり可愛がってくれます。

長男のサッカーでも次男は色んな刺激を受けてくれていると思います。

色んな刺激を受けて、成長に繋がってほいしなと思います。