2022.10.1 立山に紅葉を求めて | 交通事故的バスフィッシング

交通事故的バスフィッシング

釣り、登山等 気まぐれに書いてます

ほんと色々慌ただしくて、なんか余裕のない毎日

 

ブログも放置気味でうpが追いつかない今日この頃

 

先週はやっと立山へ行けました

 

2週前は台風でキャンセル(結局行けてたんやけど

 

今回は立山駅側からGO

 

そのため前日入り

 

午前2時頃現地着

 

すでに第一駐車場は満車

 

第二駐車場へ行くとスペース有り有り

 

ここで見た星空

 

昨年奈良まで見に行った星空と比べ物にならないくらいエグイ

 

粒がデカくて明るい空

 

なんか立山登る前に感動 

 

余裕がないので写真撮らなかったのが心残り。

 

ビール飲んで車中泊

 

しかし、ひっきりなしに入って来る車のドアの開け閉め音に何度も起こされ、挙句5時くらいに横に停めたじじぃ軍団が大声でしゃべり出してほとんど寝れず起床

 

あまりにウザいので車移動しましたよ。 

 

 

寝不足ですが、テンション上げていざ乗り物へ。

 

早朝からどえらい人。

 

一番列車は取れずに7時発

 

 

 

 

で、この後高原バスで約50分

 

 

一気に室堂駅

 

降りて入山届け出して階段ダッシュ

 

いきなり出落ちのような景色

 

 

動かんでええやんw

 

 

パートナーはここで↑水汲んでるし

 

ワクテカでGO

 

 

もうね、最高な景色をずっと見ながら登ります

 

雪渓も残ってます

 

写真撮り過ぎてペース上がらないって事前情報に納得

 

 

もう絵画の世界

 

 

で、雄山までのロックエリア手前のトイレで休憩

 

 

この時に体の違和感を感じていたんですが、ここから登り始めてようやく高山病ってことに気付きます

 

標高を上げていくたびに頭痛と吐き気が増します

 

途中お話した老夫婦の話では、高山病は高度を下げるしかないとのこと

 

パートナーも症状が出ています

 

後で知ったのですが、やはり寝不足とアルコールが高山病の原因になるそうで・・・

 

でもね、山頂見えてるので簡単に諦めるなんてできず

 

 

ここからは牛歩作戦で。

 

頭がくらーっとするので、休憩して少しマシになったら一気に登り

気分が悪くなったら休憩w

 

たぶん10mくらいしか進んでいないと思います。

 

この日のために足はある程度作ってきたので体力はあるので、休憩後は一気に登りたいのですが、急登なので渋滞が激しく・・

思ったように進めません

 

 

そしてようやく雄山登頂

 

 

自信3000mは初めて

 

高山病で気分悪いですが、必死で写真撮ります

 

 

 

 

 

 

 

下りながら写真撮ると、これまた景色が変わるんですわ~

 

 

 

 

 

 

ほんと日本の山じゃないような山でした

 

もう歳も歳なので、「また来ようね」の確立はほとんどないのですが、この山だけはリベンジせなって思います

 

周回コースを目論んでいたので、室堂で体の順応時間なんて取れるはずもなく、バスで一気に標高上げたのと、寝不足で高山病

 

結局雄山ピストンコースで終えましたが、見たかった他の景色は見れず・・・

 

来年は千畳敷カールを目論んでいるので、その次に立山リベンジしようかな。

 

 

帰りのバスでロキソニン飲んで寝たら、体調はましになりました。

 

食欲も出てきたので友人のおすすめの「きときと寿し」い行きました

 

 

ダッサイ看板とは裏腹に、単価の高い寿司ネタ

 

名物のアレを頂きました

 

 

白エビは上品は味でしたよ。

 

色々思い出深い山行となりました。