2022.8.6 池原 パーソナルレコード更新 | 交通事故的バスフィッシング

交通事故的バスフィッシング

釣り、登山等 気まぐれに書いてます

昨日は免許取り立ての友人と池原へ行って参りました

 

前回ステアリング船を操船しただけですが、本日はチラー船でお一人様デビューですw

 

朝、ボート屋さんに説明を受けていざスタート

 

なんとか私をストーキングしておりますが、写ってません

 

 

坂本下流からスタートし、今日こそはエクストリームシリーズでと

 

距離取るためにPEのスピニングタックルという卑怯な手で開始しますが・・・

 

直前で見切られます

 

曲がったテールのナギサ入れると釣れますw

 

魚触ると水が温いのがわかります

 

途中40upの群れにナギサが襲われるも、直前で見切られます

やはりテールは変えておかないとw

 

ポツポツ追加しながら釣り上がり

 

アベンタなんぞも投入しながら遊んでいます

 

でもね、魚めっちゃ深いんです

 

なのでボートポジションをええ感じにして岸と並行に投げます

 

こういったことはやはり1人乗りでしかできません

なので前回より釣れますよ 色々おふざけ入れているわりには

 

中流で45釣れますが、なぜかピンボケ

 

 

 

そうこうしてたらデビュー戦のタグっちゃん登場

 

 

豆2本とのことなので、魚が深いことをアドバイス 

小じゃいワームは使うなと、前日からアドバイスしてるのですが、どうやろ?w

 

 

ここから上はボート多いので、そうそうに見切って下ります

 

途中小バスがいるであろうエリアでフラットフェイス投げますが、チェイスのみ

 

続けてウッドプロップ

 

ノーバイト

 

念のため曲がったテールのナギサ

むなしく写るウッドプロップw

 

やはりルアーの差か

 

そうそうに諦め備後INでこの前お亡くなりになった方に向け、片手で拝んでおきます

 

好きなストレッチは先行者がいたので、少し上流側に入って流します

 

すばらく流してええバイト得ます

 

思った以上にサイズがあって51

口閉じ尾開きで測るので、見た目とはサイズは変わります

 

 

ここでまたタグっちゃん登場するのですが、完全ストーカーなんですよ

まあこの前来たばっかりなんで、どこ行ったらええのかわからんだろうけど。

 

ワシはそんな事前経験なしスタートやで

 

50upで少々満足したので、お空を警戒しながら冷麺食いましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

(もう桟橋では食わんでぇ)

 

現在備後中流

上がった船を想定して、上流行くのやめて下ります

 

そして本流IN

 

ご遺体が上がったところ通過する際も片手で拝み。

 

本日のテーマ続行

 

「最近入らなくなったエリア再び」

 

坂本下る際も寄り道チェックしてたのですが、ここしばらく池原へ行く回数が減ったので、ほんと毎回同じエリアばっかりなんです。 以前釣れる率高かったエリアばっかり

 

なので今日は色々チェック

 

まぁスカな所も多かったですが

 

そして事件は起こります

 

前回から気になってたところなんですが、減水により立木の出方が変わった場所で、2人乗りでは入り難いので前回パスしてましたが、今回はお一人様。 入りますよ。

 

ここぞというところでは不発

 

2場所目小バス

 

3つ目で岩盤と立木の間にヘビダン

 

クンと入ります

 

合わせます

 

えげつない勢いでライン出ますw

 

夏バスはどえらい引くので55クラスかと

 

やられたい放題で何も出来ません

 

途中から木に擦れ出します

 

ああ、終わったな。  何度もやられてるんですよ、実は。

 

ゆっくり巻きながら水中見ると58クラス? 長い魚体が光ります

 

ボートポジションを色々変えながら解こうとしますが、一向に解けません

 

そういや香川の変態コレクターが、元バスプロから聞いた「細いラインで木にまかれても緩めたら取れるって」ってこと言ってたな~

なんてことを思い出し、デカイので針抜けてない怖さはあるけどライン緩めます

 

すると

 

抜けましたΨ( ̄∀ ̄)ΨΨ( ̄∀ ̄)ΨΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

結構長い時間擦っていたのでかなりヤバイですが、もう1回突っ込まれたらアカンので、強引に寄せます

 

魚浮いた瞬間に心躍ります

 

デカっ!

 

絶対に捕らなアカンと、ロッドがとっ散らかっている船上を自分でもびっくりするくらいの速度でネットを取りに行き、無事ネットイン

 

久しぶりに大きい声で「よっしゃ」って言ってしまいました

 

60スケールはみだします

 

 

 

さてどうしたものか。

 

長さはおいといて、体高ええんでグラビア写真欲しいな。

 

実はこういった時のために分厚いビニール袋常備してるんです

 

必死にビニール袋に水を入れ、そこに魚を入れます

 

少々足らんので、クーラーの蓋使って水追加w

 

で、備後にいるであろうタグっちゃんの所へ向かいます

 

 

備後橋をくぐったあたりでタグっちゃんらしきボートがw

 

なんかカモがネギしょってきたような

 

大きくジェスチャーしてボートを引っ付けてビニール袋を見せると、ビビッておりました

 

で、グラビア撮影してもらいました

 

 

スケールも借りて

 

 

口閉じ尾開きで63

右に見える今は亡き池原ゴミ袋(ライブウェル)

 

1センチレコード更新

 

これぞ交通事故的バスフィッシング

 

時間との勝負だったのですが、バスはちゃんと泳いで帰っていきました

 

 

タグっちゃんありがとね

 

 

 

実は彼、めっちゃよく引く45センチ釣ってたんですが、これ見てもうたんで、「なんだかな~」って言ってました

 

 

ほんと久しぶりのロクマル

 

色んな事が上手く行って捕れました

 

ライン7lbで立木群 ヒヤヒヤでしたよ。

 

 

池原の神様ありがとう。

 

結局20本くらい釣ったのですが、オールドの女神はいませんでした(私が下手なだけなのは内緒)