朝食はホテルのバイキング。
岡山名物の「ママカリ」、美味しく頂きましたよ。

倉敷駅と直結している三井アウトレットモール倉敷でショッピング。

途中スタバで休憩しつつ、息子はスタバのバターミルクビスケットを注文。よく食べるなぁ(笑)。





バターミルクビスケット
260円

スタバのビスケットって、ケンタッキーチキンのビスケットより美味いよね。

アウトレットモールを後にして、またまた倉敷駅の美観地区側に移動、途中の商店街で昼ご飯。




 「ぶっかけ亭本舗ふるいち  仲店」さんです。
ぶっかけうどん発祥のお店であり、 うどん天下一決定戦で二連覇したお店だそうですよ。
ぶっかけうどんって、香川県が発祥かと思ってましたが、倉敷が発祥の地なんですねー。




ぶっかけ(冷)
490円

ちょっと甘辛いツユにワサビがなかなか良い塩梅ですね。うずらの卵がなんだか嬉しいなぁ。




なんでか知らんけど、ゲゲゲの展示館(入館料300円)。鬼太郎コスで記念写真。




倉敷銘菓「むらすゞめ」手作り体験。
焼きたての「むらすゞめ」外側の生地がカリッとして、お土産のものとまた違った味わい。

美観地区の川下り舟に乗りたかったけど、風が強くて本日休止とのこと。急遽、予定を変更して岡山駅へ移動。



イオンモール岡山内のポケモンストア岡山へ。
ポケモンGOのスッテカーが一人一枚配布されてたので、もらいました。うどん県のイベント時だけの発売と思っていた「ヤドンのうどん」等の商品も普通に販売してたけど、購入できるのは全国のポケモンセンター、ストアでもここだけ?




路面電車に乗って、岡山城見学。
いや、思っていたよりナイスなルックスな天守閣。やるじゃん、宇喜多秀家。



入場して、中の備前焼の体験コーナーで、備前焼の風鈴作り体験とかしましたよ。




お城の隣りの日本3大名園の一つ「後楽園」に入園。ビアガーデンが開催されてたので、ついでに晩ごはん。




岡山グルメのひとつ、「カキオコ」とか美味しく頂きました。魚ろっけに鳥のもも焼きも美味し。




岡山の地ビールも美味い、美味い。
こんな立派な日本庭園を眺めながら、ビール飲んで良いの?良いのですか!岡山県民は太っ腹ですねー(笑)。




ライトアップされた岡山城も美しいッスね。


その後、倉敷のホテルに戻りました。