久しぶりの連休だったので、岡山・倉敷へ家族旅行に行って来ましたよ。

台風が近づく最中、新快速に乗って姫路駅に到着。




駅のホームでランチ。
姫路名物の「えきそば」。



中華麺に和風だしのスープという、うどんともラーメンとも違う不思議な姫路駅名物の「えきそば」。天ぷらえきそば 360円。美味い美味い。

普通電車を乗り継いで、3時間ほどで倉敷駅到着。




倉敷美観地区へ直行してまず向かった先は




カフェ「くらしき桃子 倉敷中央店」。




期間限定の「まるごと桃パフェ」1404円。
まるごと白桃1個使ったパフェで、桃の中には生クリームとカスタードクリームが入ってました。いや美味いなぁ、岡山来たなぁって感じ(笑)。

倉敷美観地区をテキトーに見学して、近くの商店街にあるトンカツ屋で晩ごはん。ランチタイムはいつも行列のできる人気店だそうですよ。



岡山は、「デミカツ丼」が有名ですが、こちらはカラリと揚げたジューシーなトンカツにデミグラスソースがたっぷり。ライスは別皿で提供されます。



名代とんてい (ライス・味噌汁つき)
1300円


息子の注文した 

特製ハンバーグ
950円

人気店だけあって、美味しくデミカツを頂きました。ハンバーグも肉汁たっぷりで美味そうに息子が食ってました。
翌日、ランチタイムに前を通ってみたら行列ができてましたが並んででも食べたくなる味でした。




夜食にホテルの無料サービスの夜鳴きそば。
胡椒たっぷりかけて食べました。これまた美味い美味い。