そんないいもんじゃありません



きよちゃん、

やっとお別れを決めたみたいです





にょろ=うさぎに寄生する蟯虫


きよちゃんが生後8ヶ月の頃

奴は突然現れました


最初見た時は

気絶レベルの気持ち悪さに

パニック!


ところが

かかりつけ医やネット情報により

それほど大事ではないと分かり

見守ることに。


『蟯虫』という響きがつらすぎて

『にょろ』と命名。


ただ、死んだ状態で

⚫️にひっついてくるはずが

いきのいいダンシングにょろまで登場

(ダンシングにょろの名付け親はたまこさん)


食糞するきよちゃんを見て

その無限ループのおぞましい光景が

飼い主を苦しめました



にょろは

若いうさぎに寄生するらしいのですが

4歳になった年増のきよちゃんにも

しつこく付きまといました



今まできよちゃんのにょろに

3人のドクターが関わりましたが


2人が駆虫派

1人が駆虫しない派


意見も様々でした。


きよちゃんの場合、

動物病院で駆虫薬を飲まされた後

決まって食欲不審になり


それが親心というものです


もう、

にょろとの同居生活を見守る方針で

駆虫もやめました



にょろがいなくならない原因として

畑の野菜由来を否定できないと

ご指摘をいただきました


居心地のいいきよちゃんに

まとわり続けたにょろたちは


同居解消

よりを戻す


これを何度も繰り返し

今、ようやくいなくなりました


決断が遅すぎます


今度こそ

同居解消。


またねはダメ!



にょろでお悩みのうさ飼いさん、

このブログの過去記事で

何かのお役にたてれば幸いです

(*ノェノ)