キャンプ大好きな友人からこんな話を聞いた。

「この間、友ヶ島でキャンプしてきてさ、めちゃくちゃよかったわ。」

 

むむむ!!「友ヶ島」

加太で釣りをしていると必ず視界に入ってくるあの島!!

 

行こう行こうと思いながらも釣りに魅了され、「加太に来たなら釣りでしょ♪」と友ヶ島は後回しになっていた。

 

いい機会だ!いくしかない!!

 

 

いくぞ!!(((((((((((っ。・ω・)っ ブ-ン

 

 

めいいっぱい楽しむため9:00の始発に乗船できるように駐車場に8:30到着!

 

うん順調♪

 

 

駐車料金を払って車を止めて、リュックを背負って、カメラをさげて乗船券売り場へ!

 

おお、すでに人がたくさんいる!!

 

 

 

写真を撮ろう...     あれ?

 

写真...   あれ!!!???

 

写...   !!!

 

 

 

 

のぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(゚◇゚;)

 

カメラに!カメラにSDカードが入っていない!!

 

 

どうしよどうしよ!!!

 

 

 

【結果】ここから車で20分ほどのドンキホーテでSDカードを購入(T~T)

 

せっかく始発の9:00に間に合うように段取りしたのに、始発をあきらめ2便に。

 

2便は11:00発か...   2時間のロスが!

 

 

やっちまいました(号泣)

 

 

 

 

 

 

 

あらためて乗船券売り場に到着。

 

2便も沢山の人が集まっていました!

 

 

平日なのにすごいな(ノ゚ο゚)ノ

 

 

友ヶ島に渡る人は、平成23年度までは1万人台だったのが、平成24年では2万人台、平成25年では3万人台と年々増えているんですよね。

 

 

 

映画のロケ地になったり、中居くんが来たりと、有名になりましたもんね...

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで友ヶ島の冊子(MAP)を貰えるので、ゲットしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

往復の乗船券「2,000円」を購入。

 

購入時に「キャンプですか?」と聞かれてしまう(笑)

 

みんな軽装なのに、私だけが登山に行くような格好をしているんですもの!

 

いつもの45リットルのマムートザックをパンパンにして背負ってますから(゚∀゚)

 

 

 

まだ時間があるので気になる売店を見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日焼けが気になる人はここでオシャンティーな帽子を買いましょう。
 

潮干狩り用の熊手とバケツなどもおいてあります。

 

むかつく旦那さんを埋めたい場合は熊手だけを購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

なにらや取材陣もきていました。
この後、同じ船に乗って降りてくる人たちにインタビューをしていたけど、どこかの局というような雰囲気はなかったな。ネット関係の人たちなのかな?

 

 

 

 

 

「いいかい、この自動販売機か売店で買うんだぞ」という強いメッセージが!

 

上の張り紙では自動販売機を消し、下の張り紙では自動販売機を強調!

なんという堂々とした矛盾張り紙。

 

 

「自動販売機及びお菓子などの売店はございません」とかいてあるけど、実は島に自動販売機が設置されていたことはここだけの秘密です(* ̄  ̄)b

値段はちょっと高かったかな。

 

 

 

 

 

 

おお、ラピュタ号!!できればラピュタ号で島に渡りたいけど、どうやら違うみたい。

 

ならばいっそのこと滅んでしまえ!!

「バルス」\(・ Д・)_。_(・ Д ・)/「バルス」

 

 

「いかんいかん、沈めるな!」
よく見たら横をこすって傷だらけじゃないの。

 

 

この奥に見える「ともがしま号」で行くみたいです。

 

 

 

 

 

乗船時間が来て、やっとこさ船に乗り込む。

思いのほかカップルと女性が多いな!!

 

リア充は滅んでしまえ!

「バルス」\(・ Д・)_。_(・ Д ・)/「バルス」

 

 

いつの間にかコスプレイヤーの聖地と化した友ヶ島。

そりゃ女性も多いか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発進行!!

 

ここで一つ注意があります。

 

ここでカメラを出すと、海水の飛沫がレンズにつきますよ(涙)

 

 

 

 

私? ええ、つきましたよ...  がっつりと!
きえぇぇぇぇぇ「バルス」\(・ Д・)_。_(・ Д ・)/「バルス」

 

 

 

 

 

 

 

いつもは釣りをしている加太の大波止。

 

今回はいつもとは逆に船から波止を眺める。

なんとも不思議な感覚です。

 

私をさしおいて釣りを楽しむなんてゆるさん!!

「バルス」\(・ Д・)_。_(・ Д ・)/「バルス」

 

 

 

 

 

 

 

 

修験者を発見!

さすが行場の友ヶ島。

 

ロープが垂れているけど、何をするんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

到着♪20分程度の船旅でした。

さぁラピュタの島に上陸だぜv(>∀<*v)

 

早く戦争遺跡が見たいぞよ。

 

レンガに囲まれたいぞよ。

 

 

 

 

 

 

時刻は11:30。

 

友ヶ島発の最終便は16:30...   まぁ大丈夫でしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回、友ヶ島探検でお会いしましょう ヾ(=・ω・=)