辺りはさらに暗くなってきた。

 

が、まだ曇っている!!

 

 

 

 

 

 

 

駐車場で星をみようと思っていたが、トイレの照明がついていて、思っていたより明るい。

これは少し下って明かりの無い場所に車を止めよう。

 

 

星空を夢見て、移動開始 

ブイーーーーン─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

しかし霧がヘッドライトの光を吸収しやがる!!

ロンドンか!!

 

 

 

 

 

 

よし、よさげな場所を見つけたぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

しかしまだ雲っている!!

 

だがこの場所でその時を待とうじゃないか

 

 

あたりは真っ暗...

 

お星様は見えない(๑•﹏•)

 

 

少し肌寒いし小腹も空いたぞよ。

 

挽きたてホットコーヒーを淹れて、大好きなブルーベリーベーグルを齧りながら星を待つ!!

(もう一つベーグルを買っておけば良かったと後悔したことは内緒でお願いします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや、星ってズームレンズで撮るの?

 

それとも単焦点レンズ? 

 

こんなことも知らずにやってきたのだ(汗)

 

 

 

とりあえずズームレンズでいいや。

ぽちっとな!!

 

 

 

(約一時間後)

 

 

ほ、星だ!!星が見えたぞ!!

 

星への願いが叶った(✿╹◡╹)ノ

 

た~まや~♪♪←なにか間違ってる

 

 

 

うわー きれーーーーーーい♪

 

大阪の都市部では絶対に見られない満天の星空・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆

 

 

 

すぐさまパシャリ[【◎】]ω・´)

 

いやん!真っ暗!

 

 

 

 

 

 

えー  えー  あー うー

 

絞りはF4(このレンズではこれが限界)、シャッター速度を30秒にして...っと

パ・・・・・・シャリ[【◎】]ω・´)

 

 

えっ!シャッター速度30秒でもこの程度?

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう、どうしよう!!

 

※このとき、すでに単焦点レンズの存在を忘れていたのである。

 

 



そうだ、写真の撮り方の本を持ってきたんだ。

 

ペラペラペラ  フムフム

 

 

実際に綺麗に星が撮れている写真の下に、シャッター速度が120秒なんて書いてあるぞ!!

 

 

ひゃっ、120秒????

あの~ですね。

 

 

非常に言いにくいんですけど...

 

 

レリーズを持って来ていなかったんです(汗)

 

※【レリーズ】シャッターを押したときの手ぶれを防いだり、シャッターを開きっぱなしたりするリモコンみたいなやつ。

 

正確に言うなら「まぁ必要ないでしょ」と、買っていなかったのです(* >ω<)

 

思い立った翌日に星空撮影に出かけるなんて思っていなかったもので買い足しもできなかった。

 

 

 

バカバカバカバカ...    俺のバカバカバカバカ!!
ちょっとかしこ!

 

 

 

シャッター速度30秒の向こう側、BULBモード(シャッターボタンを押している間は開きっぱなし)に設定し、スマホでタイマーを合わせて、手で120秒間シャッターを押しっぱなしに。

 

 

 

パ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シャリ[【◎】]ω・´)

 

 

 

おお、星はとらえたけど、もちろんブレブレでございます(涙)

 

 

拡大すると、星がびよーーーーんと伸びているのがわかります。

 

 

びよんびよ~~ん(☍﹏⁰)。

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら肉弾戦だ!
納得いくまで撮ってやるヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

撮れぬなら 撮れるまでやろう ホトトギス

 

 

 

 

えい!パシャリ...   だめだ

 

えい!パシャリ...   だめだ

 

えい!パシャリ...   だめなのじゃ

 

 

えい!パシャリ...    ちょっとましか!

 

 

 

 

 

 

 

えい!パシャリ[【◎】]ω・´)

 

初戦!一番ましな写真がこれです!!

 

 

 

 

 

 

戦いを続けているうちに、空がなんとなく明るくなってきたような。

 

えい!パシャリ[【◎】]ω・´)

 

 

肉眼ではまだまだ暗いのに... こんなに真っ青!!

 

 

 

 

 

次はもっと星空撮影を勉強してこよう!

 

 

 

 

 

 

カメラ初心者の方からも「レリーズ無しで星空撮影なんてバカだろ」と怒られそう(涙)

 

超カメラ初心者の初星空撮影なので許してください(๑•́ω•̀)

 

でも実際に体験したことで、いろいろと勉強になりました!

 

 

 

さてと、駐車場に戻って自動販売機で一杯(ジュース)ひっかけよう!

 

挑戦した自分へのご褒美だ!!

 

 

 

 

 

 

仮眠をとって目覚めると、すっかり明るくなっていた。

 

ガラガラだった駐車場は満車+α。

 

 

 

 

 

土曜日なので路肩にまで車があふれています。

 

さすが大台ケ原!!

 

土日に行く方はちょっと早めに出発を...

 

 

 

 

 

 

 

 

目的(星空撮影チャレンジ)も果たしたし、そろそろ帰るとしますか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

・・・

・・・

 

の前に、初めて大台ケ原に来たんだし、ほんのちょっとだけ散策を...

 

 

 

天気が良くて涼しく、木漏れ日が綺麗♪

 

 

 

次は星+ハイキングもしなくちゃね(灬╹ω╹灬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときヤツは見ていた。

 

自然に囲まれ油断している私ののど元に喰らいつこうと、そっと息をひそめて...

 

 

 

 

 

 

 

超カメラ初心者の旅~星を求めて・星に願いを【完】