年に一度、満月がいつもより赤く見える「ストロベリームーン」が見られるということで、ばっちり撮ってきました♪

 

 

 

 

いつもの月がこんなに赤くなるなんて感動です!!

 

 

 

 

ええ、そうです!!

 

 

まさにそれです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハムです!!

めっちゃハムです!!

 

 

 

 

 

 

 

だってね、月が全然赤くないんだもの(涙)

 

後の新聞記事に「月が赤く見えるのは勘違い」なんて書かれていたり...

 

 

海辺に行って、蚊の襲撃をかわしながら撮ったストロベリームーンがこれ。

 

しろーーーい(ง `ω´)ง

 

 

 

 

 

塩味のきいた美味しいストロベリームーンでした...  

ちゃんちゃん☆

 

どうも、川島歩です(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルからの火越し器   ~ いつもの癖で

 

 

 

 

この時期になると、ある場所でホタルを観賞します。

 

 

 

そこはホタルスポットの人が溢れている場所から、車で10分ほどの秘密基地。

 

 

真っ暗で、人がまったくいないプライベート空間...

 

 

 

のはずが、今年はそこにホタルが一匹もいなーいのである。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

しかたがないので、スポットに行ってみることに...

 

 

 

 

 

 

おお、やつがいる(✮◕ω◕)

 

 

ホタルの幼虫の大好物カワニナ(タニシ)がめっっちゃいる!!

 

 

期待大!!

 

 

 

 

いる♪

 

 

 

 

いるいる♪

 

 

 

 

 

いるいるいる♪

 

 

今年も淡く儚い光を見ることができました(。◕ω◕)ノ゛

 

 

 

 

 

 

 

その後、買ったのに一度も使っていなかった火起こし器の実力を試しに、とあるキャンプ場に!

 

 

買ったのはいいけど、普通の炭なら簡単に火を起こせるから、数年間お眠りいただきました。

 

 

ところがどっこい、最近使い始めた炭が恐ろしほど火がつかないので、起きていただきました。

 

 

 

 

 

 

そのなかなか火がつかない【強い炭】がこやつ!!

 

 

「成形木炭」

 

 

ほんとに火がつかないんです!!

 

「じゃあなんでこの炭を使うの?」

 

火がつきにくいんですけど、一度つくと、すんごい長持ちするんです。

 

 

 

うまいことできてますよね(笑)

 

すぐに火がつく炭は楽だけど、燃え尽きるのが早い。そして安い。

 

なかなか火がつかないものは面倒だけど火が長持ちする。でも高い。

 

 

 

この中に炭を入れて、火のついた着火剤や新聞などの上に乗せるのです。

 

 

しか~し、「新聞紙+強い炭」では火がつかなかった(涙)

 

だと思ったよ、じゃじゃうまめヽ(o◕ x ◕o)

 

 

 

 

なので、「着火剤+普通炭+強い炭」の順に重ねて点火!!

 

 

遊びで落ちている枯れ枝もIN。

 

 

 

煙突効果で余裕のファイヤーでした!!

 

 

なくてもいけるけど、あったほうが着火は早いですね♪

 

 

 

 

 

 

 

むずむず...

 

むずむずむず...

 

むずむずむずむずむず...

 

 

火起こし器の実力を見届けてパッと帰るつもりが...

 

 

 

 

た、焚火がしたい。

 

焚火がしたいのである((o(*≧д≦)o))

 

 

 

いつもの癖で、そこらに落ちている枯れ枝を集めて焚火を開始してしまいました。

 

 

プラス2~3時間が決定!ごめんなさい...

 

 

 

次は予定通りにさっと帰ります(笑)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた次回お会いしましょう  ヾ(=・ω・=)