料理下手ママ、手作りケーキに挑戦✨ | 日々のしあわせごと

日々のしあわせごと

3児のアラフォー・シングルママです。
2020年、皮膚炎をきっかけにブログを始めました。
2021年は日々の些細な幸せを綴っていきたいと思います。

一昨日は、次男の誕生日。

初めて、誕生日ケーキを作ってみました。

小麦、乳、卵アレルギーなので、
米粉&豆乳使用🎂


乳の入っていないチョコをせっせと溶かして
鬼滅の刃の主人公を描いてみましたよニヤニヤ
センスも何もないけれど
初めてにしては満足キラキラ


見栄えはヘナポコですがチーン
米粉スポンジが柔らかくて
とにかく美味しくて、
米粉系のお菓子が苦手な長男まで
おかわりしてくれました〜照れ

いつもは
シャトレーゼアレルギー対応ケーキ
ケーキの総合通販 cake.jpさんを
利用していましたが、
(もちろん、ここも美味しい😊)

これからは
自分で使ってみようかなぁ
と手応えを感じた
料理下手ママのケーキ日和でした🎂


私に美味しいケーキを作らせてくれた
白崎茶会 白崎裕子さんの
レシピ本やYouTube動画、
森のコメパンさんのYouTube動画が
私にはお勧めですキラキラ


ここからは余談ですが
次男(8歳・小学2年生)のアレルギーの現状。

生後10ヶ月あたりから
「県立子ども医療センター」定期受診中。
複数回の食物負荷試験を経て、
・小麦(そうめん100本)、
  ☝️数えている私もえらい笑い泣き 
 ※先生からは、『乳なしパン』に
変えてもいいと言われていますが、
『みんなと「流しそうめん」がしたい』
という次男のために毎日せっせと数えています笑い泣き

・卵と乳(ハム1/4〜1/2枚)

を毎日摂取中🍽  ※基本、2週間で1.2割増。
ハムはずっとこの量で経過中。

いろんなやり方を経て、
☝️で落ち着いています。

喘息の予防治療で毎日
・シングレアの服用
・オルベスコの吸入も継続中。

一年半ほど、
アナフィラキシーショックを起こす事もなく、
エピペンともご無沙汰しています照れ