今朝は3時30分起きで

いっぱいご飯を食べて

兄やんカーで5時に書写公園へ



今日は50km峠走の練習


ゆっくり5時間走る練習です!


やました接骨院チームの

丹後ウルトラマラソン部の練習に


ウルトラ走らない人も道連れです爆笑



スタートは6分ペースで安定



みんな峠の登りでキツいっていうてるけど



アスリートランナーばかりで


余裕で話してたら5kmで汗だく




湿度は高いけど気温は上がらない


ナントも微妙な天気




曇っててポツポツ雨のおかげで




少しマシかな程度でした



最初に通ったのは清水峠



まだまだ余裕やけど



みんな足が軽いのか


少しペース上がりかけるけど

そこは道案内の私
のペースに合わせてもらうニヤリ

登り弱いからキロ6押し




そして夢前町の奥の方へ




明神湖


そして



地蔵の水峠へ





峠の登りで兄やんと多田さんは


爆走してたらしいけど



私は下りで爆走



みんなのペースを乱していく作戦です



ペースが乱れる事で





しんどくなるという現象を

使ってトレーニングしていきます




各個人が快適と思えるペース

より少し速い目で引っ張って


楽させないようにしていきます




というのも


ウルトラマラソンは



圧倒的に有酸素領域で
余裕を持って走れないとダメなんです


というのも速く走ってトレーニングするのと

地味にしんどいペースで長い距離を走るので



脂肪をメインに燃やしながら
走ることができて

足のスタミナを意味する
貯蔵グリコーゲンの
温存をすることができます



しっかり本番レースの
100km走り切るためには



ここを鍛えないといけないので



後半の20kmはキロ5分30秒を切るペースで

ここで速すぎないのもポイント



ここでもう少しだからといって

ペースが速すぎると
一気に足にきて練習にならないので



ギリギリのペースをついていきます

5分を切るとみんな怒り出すのでw

5分20秒ペース位でキープ

ノリで「峠もう一個いっとく?」

って聞いたらみんなまた怒り出しましたw



疲れてくると
人間余裕がなくなってきます爆笑





私自身も結構最後の方は

キツくなってきました



やっぱり地蔵の水峠は効きます



あの峠を50kmの
ちょうど真ん中に入れる事で


一気に50km走の難易度が上がります




みんなブーブー言われましたが


ゴール後はみんなまた走りたいと




次はもう2〜3個峠を増やしてくれと



言われたので私も
しっかりそれに対応できるように




練習をしていきたいと思います



帰りは兄やんが珍味亭連れてってくれて



買って帰ったホルモンで



ホルモンうどん




そして夕方には2部連で




家族でバドミントン




うちの家族全員




バドミントン下手すぎて



ラリーが続きません!笑




明日はしっかり休足して

リカバリーさせたいです