当校からバスに40分ほど乗り

市内のスキー場に行き

スキー教室を開催しました

 

大雪前の晴天でスキー日和でした晴れ 

他にも市内から数か校が参加していました

 

 

初心者、中級、上級と、レベル別の講習会でした

雪国に住んでいてもスキーをする機会があまりなく

スキー初心者が大半を占めました

初心者はスキー用具に慣れる練習を

上級者はスキーリフトを乗り継いで雪山を登り

頂上部から滑りました

すべてのコースにおいて

インストラクターから指導を受けました。

 

 

けがをしてスキーができない生徒は

スキーリフトに乗らず

レストランで待機しました

 

雪があまり降らない関東圏から

雪国に引っ越してきた生徒が

「雪だるまの作り方を知りません」と言ったので

私は【雪だるま作り講座】を開きました

新雪の上で小さな雪玉を転がし

徐々に雪玉を大きくしていくと

「すごい! 」と驚いていました

下の雪玉を私が作り

上の雪玉を生徒たちが作りました

最後に生徒が仕上げをして完成させました

 

 

スキーの講習会を受けた生徒たちは

ゲレンデにそれぞれのシュプールを描き

充実した1日を過ごしました

 

照りつける太陽の下

朝からスキーを楽しんだ生徒たちは

帰りのバスの中でゆっくりと休んでいました