この数ヶ月、胃がもたれがち、便秘や下痢もあり胃腸がよくなく、いつも疲れが溜まっている状態です😰


このままだと癌が良くなるイメージが湧かないな〜と感じていましたが、湯治場で会ったご老人に、センブリ茶とノブドウ酒を勧められました。


ちなみにその方は、20年ほど前にステージ4の肺がんになりましたが、化学療法や手術を断って自力で治したそうです。今は、ずっと笑顔で絶え間なく冗談を言ってる元気な80歳😅


①センブリ茶

少し分けてもらい飲んでみましたが、テレビでよく見るような衝撃的なニガさではなく。後味はたしかに苦いですが。

飲むと胃がスッキリして、苦さのせいか甘いものが欲しくなくなるのでスイーツを我慢しやすくなります😆


②ノブドウ酒

初耳でしたが、野山にあるノブドウを酒でつけた薬用酒。ノブドウ自体は毒性があるとも言われているようですが酒に漬けることで無毒化するそう。ハブ酒のようなもの?

肝臓に効くらしく、がんを含め肝臓が元気にならないと体は良くならないとのこと。

こちらも飲んだあと、胃がスッキリ。


どちらも今の私には効果がありそう。しばらく続けてみようと思います👍