やわらぎの湯という施設が福島県の三春にあります。

ラジウムの温泉と岩盤浴がある湯治場で、ガンやアトピー性皮膚炎に効果があると言われており、20年前からお世話になっています。


私は元々、アトピー性皮膚炎を治したくて、いろいろ模索する中でやわらぎの湯にたどり着きました。

幼い頃からアトピーで、ステロイドを塗って良くなったり再び悪化したりを繰り返していました。結局、病院では根本的にアトピーを治す薬はなく、20代になって更に悪化。両手ともあかぎれだらけで仕事はおろか日々の生活も辛く、顔もあちこち掻きむしって汁が出てしまい外出も辛い状況になりました。

今から考えると、そのままだと結婚もできないでしょうし、生活もままならないので治らなければいずれ死を選んだのではと思います。


そんな中、たまたまネットで、やわらぎの湯を知りました。ラジウムの水を飲みながら岩盤浴に入ることで改善が期待できるとの触れ込み。実際、入っているとボロボロの皮膚が、毎日少しずつ内側からしっかりとした皮膚に変わっていくのがわかるくらい効果が見て取れました。

結局、3〜5泊を何度か繰り返した結果、1年もかからずすっかり綺麗な肌になりました。

その後は、食事を見直して、2日に一回は青汁を飲むことで綺麗な肌を維持していました。それでも仕事のストレス、不摂生からか、アトピーの症状が出てきたら、2年に一回ほど通って治すような感じでした。


岩盤浴自体ですが、はっきり言ってかなり大変です。1日三回に分けて40分入ります。一回入ると次に入るまで5時間休憩が必要になるため、朝5:30、11:00、16:45に入ったりします。また、非常に暑いため、ラジウムの温泉水を岩盤浴に入る前、最中、後に飲みますが、1日で2〜3リットルほど飲むことになります。

ラジウムの岩盤浴により体の外から、ラジウムの温泉水により体の中から異常になった体の細胞を活性化して元気にしてくれるようです。


今なお病院ではアトピー性皮膚炎のメインの薬はステロイドしか無いようですので、岩盤浴は大変ですがアトピーに困っている方はチャレンジしてみる価値はあるのではと思います。