店主のMakoです。

こんにちは。

 

最近、書きたいことがたくさんあるので

昨日も今日も、3記事です。おぉ。。

どんどん書いていってみようと思います!

 

 

ヨガを始めてます。

2年前、家の近くでヨガレッスンが始まったことを知って参加してみました。


とっても本格的なヨガでビックリしました。

日本人女性の先生で、本場インドで学ばれたそうでした。

 

きつい💦楽ではない。。

しかし、おもしろいのです!!

インドのお話も興味深くて、おもしろい。

いつかヨガをしに行きたい。

 

恥ずかしいのですが、記録もかねて自分の画像を載せます。

 

腰にベルトを巻いたり、歩いたり、

2019年11月上旬

 

奥にあるバレエ用のバーに足を上げたりもします。

上がらない!!痛い痛い!と言いながら。

2019年11月下旬

 

 

ヨガにはいくつも種類があるようなのですが、

アシュタンガとアイアンガーを組み合わせている、みたいなのです。

ヨガのことよく分かってない・・💦
 

~~ネットより抜粋~~

「アシュタンガヨガ」
アシュタンガヨガの特徴はポーズと呼吸法を組み合わせダイナミックに動くところ。

西洋で特に人気を出したのがこのアシュタンガヨガ。

よく耳にするパワーヨガの原点でもあります。

「アイアンガーヨガ」
正しい姿勢とはどんなものなのか。どこに意識を向ければ良いのか。

ブロックやベルト、ボルスターなど(ヨガのポーズを補助してくれる道具)を使い、

的確にアプローチしていきます。無理のないポーズをキープしていくので初心者、子供から高齢者まで幅広い年齢層の方におすすめです。

~~~~~

 

2019年11月中旬のわたしの姿。

O脚なんです。

でも身体を動かすことが楽しい!気持ちいい!

当時の自分から伝わってきます。

 


 

レッスン後にポーズをとってみた。2020年1月中旬
 
これは2020年2月下旬

これも気持ちよさそう。

 

この後からコロナ禍。

もう1年経ちますね。

 

家の中で過ごすことが多くなり、それも初めは楽しかったけど、

だんだん身体が動きにくくなり、縮んだり、体力も低下していきました。
 

その間の身体の縮み具合にはがっかり。。

写真は載せられないよ~💦

 

ヨガもこの場所でのレッスンは休止になってしまいましたが、オンラインレッスンが始まりました。

 

 

2021年2月オンラインレッスン

だいぶ体が伸びてきたかな。

 
 
2021年3月オンラインレッスン
もともと肩が固いんだけど、下を向く動きと同時に腕を上げていくと、
ここまで上がる!うれしい!
 
今は時々、先生のスタジオでのレッスンにも参加しています。

 

縮んだ身体もずいぶん伸びやかになって、だいぶ元に戻ってきたかな。

がんばろ(^^♪

ではでは!