店主のMakoです。

こんにちは!

 

ここ数か月、映画をよく観ています。

感想書ききれない。。

 

少し前なのですが、「モンテッソーリ子どもの家」を観てきました。

 

 

マヤ暦の越川先生が「モンテッソーリ教育」についてお話しされていて、

興味を持ったところに、映画館でチラシを見つけたんです。

 

子どもたちが様々なことを習得して、成長していく様子がステキでした。

 

先生もですし、周りの大人の関わり方って大事ですね。

 

かつてわたしも教師を目指して、教育実習も行きましたが、、

楽しかったものの、子供たちをまとめることや、

教えることについて疑問がわいてしまい、教師にはなりませんでした。

(いや、なれなかったのか、ならなかったのかな?!微妙な話です。)

 

でもまた、子どもたちと関わってみたいなと思いました。

 

これは子どもについての映画でしたが、

 

大人もやりたいことをやったり、

やっていることに没頭することが大事だなと思いました。

 

その時、

これをやればお金になるとか、いいことがあるとか、

そんなこと考えずに。

ただただ、楽しく没頭できればいいと思います。

 

そうやっていくうちにきっと、

特技になったり、

才能が開花していくのでしょう!

(でも、そんなことも考えなくていい。)

 

そして、人のやっていることはもちろん、

自分のやっていること、自分の好きなことを

バカにしないことかな、と思いました。

 

なんの特にもならない、

なんの役にも立たない、

しょーもない趣味だとか、

あほみたいだとか、

下手くそだとか、、

 

そんなこと、どうでもいい。

 

楽しかったら、やりたかったら、やってみる、

やり続けてみるのです。

 

その時間も、その後も、幸せが続くのでしょうね。

 

ではでは!