早いもので、先日1ヶ月検診でした!



赤ちゃん連れのお出かけ超大変!!



わたしも母も父も大人が全員慌てて、
雪だし、K2シロップを飲ませるから検診2時間前までに授乳をすませなきゃいけないし、、



寒くないかな?!って何枚も着せて大切に大切に娘っこを病院まで運びました(笑)



本人はチャイルドシートから外をぼーっとながめてみたり、寝たり、いたってマイペース



病院に着いて、まずは自分の風疹ワクチン



にこちゃん(娘)は母と車で待機



受付にいったら、先に採尿をしなきゃいけなかったんだけど、にこちゃんの心配をしたり、にこちゃんの診察券を作らなきゃいけなかったり、やることや心配を山ほどしてたら、



採尿室で普通に用を足してしまって愕然



用を足したあとに「は!!!!」と採尿カップの存在を思いだし、5分くらいトイレで考え込みましたが、正直に受付の人に言って、後回しにしてもらいました



こんなミス、妊娠中のボケッとしてるときもなかったのに



ワクチンと自分の検診はサクっと終わり、にこちゃんの検診



お腹をすかせて、途中大泣きしてしまって他の赤ちゃんたちに申し訳なかった



とっても心配していた体重はしっかり増えていた!!



出生時3300グラム
退院時3000グラム
1ヶ月検診3900グラム



生後3週間の新生児訪問で3500グラムで、これでは増えが足りないと言われていました
(ブログにしようと思ったけど、書き損ねたので割愛。自分的に混合でうまくいき始めたと思っていたのに増えが足りないと言われ、訪問の助産師さんの前で号泣。)



ミルクをしっかり足して1ヶ月検診にそなえよう!と言われて、しっかりミルクを足したら、1週間弱で400グラムも増えた!



たぶん増えすぎな気がするから、また助産師訪問の機会に聞こうと思う



桶谷式に行ったり、
(こちらも書き損ねたので割愛。マッサージはすごかったけど、完母を目指してるわけじゃないのでわたしには合ってなかったかも。通うには高いし。)



病院の母乳外来に行こうとしたり(結局行かなかった)したけど、



結局、地域の保健センターから派遣してもらえる助産師さんの授乳相談が、安くて(わたしの地域は1回600円)、家まで来てもらえるしよさそう!



授乳が安定するまでしばらく定期的に来てもらおうと思う
担当の助産師さんはサバサバ系で苦手な感じだけど(笑)、病院も卒業したし、この人しか頼る人がいないからついていこうと思う!



とりあえず憂鬱だった1ヶ月検診が終わって、ホッとしました



実家にお世話になるのも今日が最後なので、自宅に帰りこれから本格的に家事育児



不安もあるけど、困ったら親に頼ろうと思う(笑)



いたってマイペースな娘っこ


最近は強くなった吸引力と飲み込む力のバランスが悪いのか、ミルクでもおっぱいでもよくむせてしまう



ゲップもうまく出せなくて飲んでからしばらく苦しそうな顔をするので目が離せない



でも小さい人の観察はすごく面白い!



愛情いっぱいに育てたい!