先日、例に漏れず、わたしたちもスタジオアリスさんでマタニティフォトを撮影してきました


どこを調べても2万円はかかるのに、スタジオアリスならマタフォト撮影料無料!これマジ!


その後行くか行かないかは別として、とりあえずマタフォト撮っておきたい人は全員スタジオアリスでいいんじゃないかと本気で思う


わたしが体験したレポとスタジオアリスのいいとこ・悪いとこ


店舗により流れが違うかもしれないので参考までに


まず、webから撮影の5日以上前に予約(これでフォトマグネットがプレゼント!)


2店舗で迷って空いてる方を選んだけど、写真が出来上がってから受け取りに行かなきゃ行けないので、行きやすいところがいいですよ!


着いてすぐにロッカーに荷物を預けさせられましたが、へアセットとかお化粧直しとかあると思うので、無理してカバンはしまう必要なし


わたしの行った店舗ではマタフォトの衣装はホームページで見れる白いドレスと黄色のドレスがありました


衣装は店舗で異なるようなので、着たい色のドレスがあるかどうかは事前に店舗に確認した方が良さそうです


白ドレスを選び、授乳室でお着替え


着方教えてもらえず、着替えだしてから戸惑いました


肌色のチューブトップをブラの上から着れたので、ブラの心配はしなくても大丈夫かも


その上からドレスのトップスを着るんですが、肩ヒモの処理に気をつけて!


わたしはいつのまにか肩ヒモが外れていて、撮り終わった写真にぶらーんと肩ヒモが写りこんでいてちょっとガッカリ


カメラマンさんに気づいてほしかった


お腹にあとがついたまま撮影するのは嫌だったので、その日のショーツは浅めのユニクロのシームレスにして、お腹を締め付けないワンピースで行きました


下もパニエを着てスカートをはく形だったので、下着の透けは気にする必要なし


さすが写真スタジオの衣装、簡易的な作りにちょっとびっくり


着るのも自分ひとりだし、最後まであの着方で合ってたか謎です


花冠が薄汚れてたのが気になりましたが、とりあえず頭にオンしてスタジオへ


あの格好で他のお客さんがいるスペースを歩かなきゃ行けないのはちと苦行(笑)


子供用のガウンは貸してもらえました


ちなみに旦那さんは白いシャツとベージュのチノパン


家から着ていってそのまま撮影でした


スタジオは入り口から少し見える感じだったけど、撮られてるときはあまり気になりませんでした


それより鏡が1ヶ所しかなく、スタジオごとに鏡用意して~!と思いました


ちょこちょこ手鏡で前髪確認させてもらったけど、その手鏡も小さいからあまりちゃんと見れなかった


写真は1ポーズにつき5、6枚撮ってくれました


ポーズも指定してくれるし、写真に慣れてなくても大丈夫そうです


10ポーズくらい撮ってくれたかな


希望のポーズでも撮ってもらえました


希望のポーズは数枚撮ったあと「こんな感じですか?」とパソコンで確認させてもらえました


カメラ横に撮った写真がすぐ見れるモニターがあったら良かったなぁ~でもそれがあると子供ちゃんはカメラじゃなくモニター見ちゃうか


ちなみに店舗内での写真撮影はNGですが動画はOKらしいので、子供ちゃんだけの写真のときは個人的に動画をまわしてもいいかも!


20分くらいの撮影を終え、お着替えしたあと写真選び


スタッフさんがついて選びました


1ポーズごとに3、4枚ずつ拡大して見せてくれてお気に入りは言うとチェックしてくれます


それを繰返し絞りこんでいくと、1ポーズにつき1、2枚残りました


その中からマタフォト特典のベビーシャワーブックの写真を1枚、ウォールカード(ポストカードサイズ)の写真を1枚、早期予約特典のマグネットの写真を1枚選びました


ここまで無料!すごい!


商品紹介もざっとされましたが、他の方も言ってる通り強く勧められることはありませんでした


選んだ写真以外にも気に入ったものがあり、追加でハーフキャビネ(L版)1800円を1枚頼みました(た、高い)


さらにプレゼントのマグネットは700円で写真を追加できるとのことだったので、こちらも追加で頼みました


写真が手元に残るだけでなく、スタジオアリスでは購入した写真じゃないとデータが残らないので、データを残す意味でも気に入った写真はなんらかの商品で残さなきゃいけないようです


データは1年後から500円で自由にダウンロードできるようになるとのこと


マタフォト特典と予約特典があったので、今回は2500円で5枚の写真を残すことができました


結婚式でもないし充分!


でっち(夫)も満足したようでした


着替えや写真選びで時間がかかり滞在時間は1時間半でした


平日に行ったので落ち着いて撮影も写真選びもできました


出来上がりは2週間後


楽しみ~!


***


上記のブログを下書きしてから約2週間


ついに写真を取りに行ってきました!


結局2週間かからず出来上がりメールが届いたので、土曜日に取りに行ってきました


ちょうど七五三の時期なのですごく混んでるようでした


写真の受け取りだけだったので、特に予約もいらずすぐに受け取れました



ベビーシャワーブックがマタフォト特典で無料なのにすごくしっかりしてる!


ウォールカードはポストカードサイズで写真部分はL版サイズ


マグネットは写真部分だけ切り取れるようになっていました


そしてお腹のアップの写真は気に入ったので、ハーフキャビネ(L版)サイズで購入


選んでるときでっちは気付いていたようですが、なんとお腹に謎の出っ張りが!


撮影してるとき多少の胎動があったかと思いますが、ちょうどその瞬間が撮れたのかと思うと奇跡の1枚だ!と興奮してしまいました


※最後にお腹の写真出ます
※お目汚し失礼します


はじめてスタジオアリスで撮影してもらったけど、撮影料3000円と商品代だけでキッズは衣装も無料で自由に選べるようなので、きっと産まれたら撮りに行っちゃうな


マタフォト撮影はいろいろと無料だけど、その後10年以上いい顧客になるわけだからスタジオアリスさん商売上手です(笑)











おなか