少し遡りますが、8回目の妊婦健診から数日間のお話



長いだけの備忘録なので連続投稿です



30w1d



この日はエコーの検査のみでした



はじめましての男の先生



早速エコー



にこちゃん(赤子)は1355グラムでした



200~300グラム増のペースで来てたので、1400グラムは突破してると思ってたんですが、前回から150グラムしか増えてない



先生も平均内だけど小さめと言っていました



成長率としては悪くないらしいけど、少し心配



わたしの栄養が足りてないのかな



「二人分食べる」のは昔の話だけど、1.5人分くらいは食べないとダメなのかな



とりあえず次の健診は助産師外来で質問もできそうだから、聞いてみようもやもや



***



8回目の健診から2日後



ずーっと雨の日が続いていたけど、この日は晴れ間があったので、かけ布団を干しました



ちょっとお腹張っちゃったなぁ



そう思って休んでたけど、なかなかよくならない



この日はでっち(夫)の誕生日だったので、夕飯を無理して作ったけど途中でギブアップ



不甲斐ない



料理を中断してるときにでっちが帰ってきたけど、顔を見た途端、
お腹の張りの不安と誕生日なのに何も用意できない自分に悲しくて泣いてしまいました



お腹の張りは心配してくれたけど、でっちの誕生日なのにご飯もまともに作れなかったと言ったら、それは笑われました(笑)



結局、途中から自分で用意してくれてわたしは横になってその日は様子を見ました



つづく