ジェフリー・S・ヤング, ウィリアム・L・サイモン, 井口 耕二
スティーブ・ジョブズ-偶像復活


アントレプレナーを洞察する際、創業者の伝記を拝見することは非常に重要であります。


また、プロ@ビジネスマンの最終到達職業が、経営者であるならば、経営と言うものを


本質的に理解することは非常に重要であります。。。


昨今、アップルというブランド価値が上昇していると聞きます。。。


自動車や家電製品、パソコンもそうですが、


差別化要因の重要な一つに、ファッション、デザイン、ブランドという、


アパレル業界、高級装飾品業界のような戦略が存在します。。。


どのようにしてその本質を追求できるかといえば、


2種類存在するような気がします。。。


一つは、「ヴィトン」のような創業者からの文化的、哲学的伝承見たいなもの。。。


もう一つは、トヨタの「レクサス」のような戦略構築による創作的なイメージ構築。。。


また、時計の「ロレックス」プロダクトによる高品質がブランド形成に影響を与えたパターンも


存在しますね。。。


アップルの創業者の一人であるスティーブ・ジョブスを洞察することで、


創業者哲学はどういうものか。。。


創業者の人間性も変化していく。。。


そのような部分で読破していくと、何か見えるものがあるような気がします。。。


ビジネスマンの一つの最終職業としての経営。。。


皆さんも是非、ロジ的な目標の一つに掲げて欲しいと思います。。。