一昨日の弊社株式会社後、昨日は、あるベンチャー型株主総会に出席させていただいた。少数の株主の集まりは一昨日と同じ。しかし、その内容は、全く異なるものでした。「意義なし。意義なし」と単調に続く総会とは違い、様々な質疑応答が繰り広げられる内容は、僕のとっては、非常に身に付くケーススタディでした。

「生」の体験は非常に重要です。

しかも、すごく脳みそに録画しようと試みたのは、株主さん同士の会話。これ、ライブの対談番組という感じで生々しい。まるで、台本があるような会話のキャッチボール。それに集中する僕の視と聴。また会話の中の表情や、視線の動かし方までそりゃ、「yama-p、みみダンボや!!」って言われてしまいましたが、実は、目も、「目玉オヤジ」状態。脳みそHDランプは、フル回転状態なのでした。

日本中で行われている、株主総会。様々な進行があるのですが、台本があるなしは別として、これもまた一つのSHOWだなぁと痛です。GyaOで各社の株主総会コンテンツが観れたらいいのになぁ。。。