『YAMA NO UE UNDERGROUND STUDIO』

(ヤマノウエアンダーグラウンドスタジオ)

 

「オーディオ日記」 

#29

 

 

”スタジオ機材” として使ってきた、

『YAMAHS NS-10M』

(テンモニ)

に、

まだ頑張ってもらいます♪

 

『FOSTEX CW250D』

(サブウーハー)

これ使って組み合わせてみましょう。。

 

 

とりあえず、、

"手製" のキャスター付きラック内に、

厚めの無垢板を敷いて設置。

(床に直置きも試しつつ、移動もラクなので。。)

 

プリアンプ:ヤマハ C-2

パワーアンプ:ヤマハ PC2002M

 

 

音楽誌では、

「デビューアルバムから30周年」

ってコトで、特集が組まれてた ”矢先” 、、

『再結成』

の、ニュースが流れてきました『オアシス』。

 

その30年前のアルバム「Defintely Maybe」、

で、聴いてみましょう。。

 

面白がってイジってたら、、

頭のうしろが軽く酔ってきて?! ハッと我にかえります、、

「PAスピーカーか?!」

と。。

 

 

さて、

ひと通り遊びまして、、

 

”さじ加減”

”いい塩梅”

を、探っていきましょう。。

 

 

※⇩以下の『目盛り』は「現状」を忘れないよう自分の為に残すものです⇩※

「オススメ値」「決定値」というワケではありません。。

「NS-10M」のカタログ値を見ると、「60Hz〜20kHz」。

単純に ”その下を出せば良い”、

って、ワケでもなさそうです。。

 

「Low Pass Freq」と「VOLUME」が、3パターンともナゼだか揃ってますね?!

(そこに意図はないんですが、、ナゼだろう…)

 

「盤」や「曲」ごとに変えたくもなるので、、

 

『NS-10M 視点』での

必要な『サジ加減』ってのを

もう少し探っていくコトにしましょう。。

 

 

なので、続きます♪