8歳で英検準2級合格 | yama-nekkoさんのブログ

yama-nekkoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

準2級なんて高学年になってから受けようねーと説得していたのに、本人は勉強もせずに英検準2級受けるどーと周囲に言いふらす惨状。

今年の春から難しくなると昨年の夏休み明けに知り、慌ててダメ元で準備開始。


9月末にさっそく過去を解いてみると


我が子 大問1 4点 ほぅ ヤバイな。

私   大問1の途中で75分終了 へ?


10月

我が子 単語帳から逃げ問題集を解くだけ。

私   単語帳ざっと目を通し己のレベルを知る。

    解くのが凄まじく遅く解くの断念。

    問題集の解説を読む。


11月

我が子 問題集を続けるが成績上がらず。

私   長文問題を読むと涙と鼻水が止まらない。

    勉強アレルギーなのだろうか。


12月

我が子 問題集は解ききったが点数悪いまま。

    やむを得ず過去問メインに切り替え。

私   ライティング以外は仕上げた。

    年末年始全てライティングに費やした。


1月

我が子 3年前までの過去問は4割、5割。

    2年前からの過去問は6割。

私   3年前までの過去問は8割。

    2年前までの過去問は9割。


プレ準2級の設定の前準備だったのだろうか、急に難易度が落ちたので直近の過去問をメインに勉強。


4年前の難易度だったら我が子が受かるとは思えない。


使った問題集は本屋さんに売ってるやつ全部。

※同じ問題集だと解答のナンバーを覚えてしまうから。


結局、問題集は全て解いて2~3周したのもあったが成績は上がることなく、直近のレベルの下がった過去問を中心におさえていった。

単語帳は結局使って貰えず、私も出る度A全部おさえる時間もなく、二人で熟語は完全に捨てた。


当日会場

音源に一番近い席に試験官が荷物を置いていたので、「そこ座って良いッスか?」と荷物をどかせて着席。


試験中

会場の平均年齢を一気に引き上げ、試験中に何度もトイレに行く頻尿ババァ。


お気付きになられただろうか。


私も一緒に受験しました。


受験者どころかスタッフさん達までみんな若く恐らく私が最高年齢者。


二次試験

我が子 鞄に漫画を入れて行った。

    3級の面接より緊張しなかったとのこと。

    面接官は私とは別で優しそうな人とのこと。


私   試験中解答用紙が丸見えで即日合格発表会。

    解く度に目の前で採点されるのが見えていた。   

    あのネームプレートみたいなので隠すよね?

    隣の教室の面接官がムッチャ怖そうだった。

    面接官の個人差はデカイと思った。


スーパーの鏡餅のオマケの絵馬に親子で合格しますようにって願掛けしてたら受かったので越後製菓の御利益スゲェ!って思った。

※初詣は御礼参りしかしないので願掛けはこの越後製菓の絵馬だけしかしていなかった。


サクラサクで一安心したら片頭痛2ヶ月ぶりにきた。