昨日、京都のオシャレなメガネ屋さんに行った。
今まで、視力は0.7くらいで、メガネは車の運転や映画、テニスをする時だけかけていた。なので、メガネに対する思い入れもそれほどなく、適当に安い物を選んでいたためか、センスがないためか、メガネ美人の逆だった…メガネをする事で更に不細工になるという悲しい現実。
メガネは大嫌い、メガネ恐怖症。しかし、コンタクトは目が痛い…なのにこのところ、視力がガタッと低下した。
街では、若い人がメガネでオシャレしてる。メガネ男子がモテている。私もメガネで便利な生活を手に入れ、かつオシャレしたい!と思っていたら、いいタイミングで,
物心ついた時からずっとメガネ、という筋金入りのメガネ男子おじさんがお気に入りのメガネ屋さんを紹介してくれた。絶対kintarouさんに似合うメガネが見つかるはず!と太鼓判をおされた。
で、昨日。苦手なメガネ屋へ恐る恐る入った。あらまぁ、なんといろんなメガネのあること。しかも洗練されたフォルムで色も抱負。しかし、私はメガネ不細工女子。油断は禁物。最初にかけたメガネの印象がメガネ選びに影響するはず。慎重に選び、かけてみる…
ん、ん、いいじゃん!なんか、素敵じゃん!え~、似合う~こんな感じもアリアリ!
気を良くし、何種類かかけたり外したり、モニターに写したり… 1時間半…お店のメガネ美人なお姉さんも、平日で誰もいないとは言え、親身によく付き合ってくれた。ありがとう。
結局、二つに絞られ、迷った挙句、まだ、買えなかった。だって、高いんだもん。
お店を出た後も、人のかけてるメガネがやたら気になった。
この人はどうしてこのメガネを選んだのだろう?道行く人、電車に乗っている人の、メガネ選びの物語まで想像したりして・・・
私は買うメガネを決めた。もう一度あのメガネ屋さんに行こう。そして、
初めて愛を持って選んだメガネで、冬の街を見よう!