にんじんのしりしり、を、久しぶりに作って、居酒屋「亀ちゃん」の事を思い出した・・・
30歳になった記念に、一人旅をする、と決めていた。
場所は沖縄。
情けないことに、それまで一人旅をした事が無く、何か旅の目的を決めなければ、遂行出来ずに流れてしまいそうだったので、旅の目的を決めた。
「名嘉睦稔」さんのギャラリーを訪れる!だ。
それだけ決めて、往復の飛行機のチケットをとった。二泊三日の旅。
宿の予約はしていない。
行く寸前に、私は駄々をこねだした。「こわい~行きたくないよ~」
自分で決めたのに、ほんとに情けない・・・
当時、よく遊んでた男友達に背中を押された。
彼は一人で何度も沖縄へ旅をしており、一冊のガイドブック(ぼろぼろ)を、くれた。
「行って来い!!」
私は朝5時に起きて飛行機に乗った。1月の成人式の前日くらいの寒い日で、ダウンを着て行った。那覇に着くと、暑くて暑くてダウンが邪魔になった。
とりあえず、国際通りにでたら、エイサーが聞こえてきて、何か催しがあったみたいで、地元の人が踊っていた。それを見ると、私のテンションが上がってきて、何の不安も無くなった。
今日、泊る所を決めよう。と、市役所の観光案内へ。
とてもとても親切に相談にのってくれ、1泊素泊まり3000円の安全清潔な宿に決めた。
なかなか良い感じ。一人旅の人も多く、サロンでは友達もできるらしい。
知らない人と話をするのが苦手な私は、友達を作る気は無く、夜ご飯は市場で何か美味しそうなもの買って、部屋でちびちびやろう、と思っていた。が、
宿のお姉さんが、居酒屋行かない?と誘ってくれた。私の友達がやってるの、と。
地元の方が言うのなら良さそうだな、と、その宿の常連さんと二人で行く事になった。
その居酒屋が、その後沖縄を訪れる度毎回飲みに行く店となった、「亀ちゃん」だ。
今で言う、お姉キャラの入った亀ちゃんが一人で店を出している。お料理はほんとすべて美味しく安い!
初めて食べる沖縄料理もたくさんあった。
その中のひとつが、「にんじんのしりしり」。太めの千切りにしたにんじんをごま油で炒め、お出汁と塩で軽めに味をつけ、卵を入れてまぜるだけ。なのに、なんでこんなに美味しいの!?  続く・・・