先日、超優秀な頭脳を持つ友人二人と、「のだめ」な私と三人で飲みに行きました。
一人が、「仕事の上で○○さんを、リスペクトどころかオマージュしている」と言って、
私は「ん??」リスペクトというフレーズを初めて知った時から気に入ってた私は、ここぞという時にカッコつけて使っていたので知っていたが、おまーじゅって??
通販か何かの名前か??
そんな私に優秀な二人は概要をたとえ話を入れ教えてくれるが、なにせお酒がたっぷり入っている上に私の頭では理解出来ず、なんだかリスペクトよりすごいらしい・・・と納得して帰った。
翌日、酔いが醒めてからグーグルで調べると、どうやらフランス語らしい。私が習っているのはスペイン語だから、わからなくて当然だ。大まかに、敬意、尊敬、賛辞な感じだけれど、芸術などに対する大きな賛辞みたいな感じで使うらしい。たとえば「モーツアルトへのオマージュ」
みたいな・・・もっとわかりやすく教えてくれる方お願いします。
とりあえず、素敵な言葉をまたひとつ知れた私は、飲み会っていいな。知らないこと知るっていいな。と、その日飲んでいた焼酎「中々」の味とともに感激してました。
オマージュのこと考えていたら、こないだ職場の年下既婚男子が言っていたことを思い出した。
「結婚って、感謝、尊敬、諦め、だと僕は思います」
未婚の私は、ほほぅ~と感心していたが、難しい言葉を知らなくっても、みんな大事な人を
リスペクトしてオマージュしてるんだな~と、ちょっと羨ましくなりました。
私も「君をリスペクトしてオマージュしてる・・・」なんて言われてみたい~
そんな、言われたら気持ち悪いか。なかなか。