我町にある、居酒屋「おはつ」は、正しい居酒屋です。
老夫婦二人でやっていて、のれんも赤ちょうちんも、正しい。
つきだしも正しい。ちなみに昨日のつきだしは、「ごま豆腐、切り干し大根のたいたん、ゆず風味のうざく」ちょっとずつ。
まずは、トマト。切り方が美味しい。そして、もろきゅう。う~ん、おいしい!
で、いつもの、どて焼き。「一味となな味です。」と、薬味を添えておっちゃんが持って来てくれる。サイコー!と、ビールをごくごく。
優しい焼き鳥を一本ずつ。
にんにくのきいた、もやし炒め。もやしだけなのにコクがある。
じゃがいもをつぶして、バターで焼いたいも餅。ほんのり甘くて幸せ~
鶏のから揚げ。キャベツたっぷりと。
しめは、おばちゃんの握ったおにぎり。そして、おばちゃんの漬けた絶妙な味のきゅうりの糠漬け。これを食べないと帰れない!もちろん、熱いお茶を出してくれる。
飲み物はビールのあとに、日本酒1合。十分満足。
店内は、ず~と長年これでやってますの、あたりまえの居酒屋。何もねらってない、いつものスタイル、いつもの味。丁寧に作られた、いつもの料理。老夫婦のいつもの態度。
「気の合う友達と、こんな居酒屋は宝物だね、仕事頑張って良かったね、幸せだね!」と言いつつ、「おはつ」をあとにしました。
おっちゃんとおばちゃん、ずっと元気にね・・・ありがとう・・・また来ます・・・
と、心の中で祈り、感謝しながら。あっ、田舎風お好み焼きと、しめ鯖食べ忘れた。次、食べよう!