不登校は【正常】な脳の反応?! | 不登校のなやみをなくす秘密

不登校のなやみをなくす秘密

お子さんの不登校に悩んでいるあなたへ。

«お母さんが変わるから、子どもが笑顔で動き出す!»

3ヶ月のトレーニングで、不登校を乗りこえるママの見守りマインドを手に入れませんか?

体験カウンセリングを定期的に募集中!

こんばんはコーヒー

不登校専門コーチ 

はらちゃんです

 
危機に直面したときの反応 3パターン

いま突然地震がおきたら、
あなたはどうしますか?
 
わたしはまず3秒くらい
フリーズして、
 
ちょっとしてから
ハッ!として机の下に
隠れると思います。
 
ヒトもふくめ、
生物は身の危険を感じると
 
正常な脳の働きによって
 
「固まる」
「逃げる」
「戦う」
 
の行動をとるそうです。
 
 
この反応のおかげで、
わたしたちの祖先は
自然界で生き残ってきたんですね。
 
 
あなたのお子さんは、
行きしぶりが始まったころから
 
ベッドのなかや玄関、
そして校門の前で
 
フリーズしていたことは
ありませんか?
 
 
それは、
危険から自分を守るための
正常な脳の働き合格
だったんですね。
 
 
これは本能的な行動なので、
 
いくら意識で
「頑張っていかなきゃ」
とおもっても、
 
なかなか動くことができません。
 
それが脳の正常な
はたらきだからです。
 
 
こんな時の
いちばんの解決策は、まず
 
「行かなきゃいけない」
を手放すことウインク
 
 
本能に逆らっても
苦しいばかりですからね。
 
 
もし、そんな動けない
子どもをみていて
 
あなたの心がザワザワして
しまうとしたら、
 
(たとえば、
いつになったら行けるかしら…
このままだと勉強も遅れちゃう…
将来自立できなくなったらどうしよう!
などなど)
 
そんなときはまず、
 
あなたの
その不安感を取りのぞくことが
お子さんの安心につながります。
 
 
心がザワつく原因や、
その場合どうしたらいいかなど
LINEでお伝えしていきますので
 
まだのかたは
ぜひご登録くださいね。
下差し

友だち追加

 

LINEのID検索は
@786khswp
 
(普通のLINEのように
 個別のやり取りもできますよウインク
 
LINEの配信では
不登校の子との向き合い方や
心理のお話、セッションのご案内を
お届けしますので、
ぜひ情報収取にお役立てくださいね虫めがねキラキラ
 
不登校専門コーチ はらちゃん 

(原  慈妙子 Hara Kumiko

 

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー

カタリストカウンセラー

元県立高校理科教師

 

中学生のときから、ともだちに

「死にたい」という相談をされる。

 

悩む生徒によりそいたいという

おもいから教員になるが、

 

完璧主義な性格もあって

クラスに不登校の生徒が出たときには

自分を責めていた。

 

少しでも生徒の役に立ちたいと

教員をしながら

最新の心理学を学ぶなかで

 

ほとんどの悩みが

思い込みから生じていることに

気づき、生きやすくなった。

 

カウンセリングスキルを磨いて

他クラスの生徒まで

悩み相談に来るようになったが、

 

学校にこられずに悩んでいる

子どもたち、お母さんたちの

ちからになりたいと

 

安定の高校教諭を退職し、

不登校カウンセリング・コーチングを

行っている。

 

「ドロドロした気持ちがなくなった」

「子どもとのかかわり方が変わった」

などのお声をいただいている。

 

将来の夢は、農園で

「こころの学校」

をひらくこと。

 

LINE公式ID:@786khswp

友だち追加

Facebookはこちら