#意外と技術が要ること | まぁちゃんのブログ

まぁちゃんのブログ

ただ平凡な毎日の日記です。

木目込み人形の事ですが、以前職場の人に

『布貼るだけ、簡単だよね?』

『よくある市民講座で作った事あるけど』ニコニコ


材料調達する人形店がその市民講座の先生されているのですが、2時間で完成させるため

ボディの磨きを完璧にして持って行くそうです。



実際これは童子の浴衣裾の部分修正ですが

左前部分が右前生地にささっているようになってる

あり得ない状態です。これを修正したのが

          ダウン



懐に懐紙を入れるため膨らませる

袖を立体的にする

傷を埋める

           ダウン



ひだを均等にする 溝の太さも均等に


欠けているところ修正

袖、十二単を重ね着しているように

           ダウン




コレもどこまで修正するか、自分とのたたかいです

1.2年かけても、良いもの作りたい!思うのか

初節句に間に合わせたいとある程度で妥協するか。


布を貼れば良いだけのものではないのをわかって欲しいですね

意外と技術が要ること



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する