先日サプライズで届いたサイン入りの離婚届について状況が急展開しております。


記事はこちら↓




前回のブログでもコメントでアドバイスをいただいていたのですが、一昨日さっそく弁護士さんに相談してきたんです。



無料相談やったからかあまり有益な情報は得られず、あまり親身にもなってもらえず、それ知ってますってことばかり教えてくれていたのですが、

車の名義変更は印鑑証明や実印がないと相手と音信不通ならスムーズではないということ、もし仮に相手名義のまま私が車を乗り続けていても、廃車や買い替えなど車を手放すときに苦労するとのこと、

協議離婚後に養育費などの調停の申し立てをする場合は役所などでもらう証明書が必要なので離婚前に取っておいた方が良い、

とアドバイスいただきました。



弁護士相談を終えてから、

「今のうちに動けることは全部しておこう!」

と役所で手続き系をすることに。


まずは相手の住民票を私の実家から出て行ってもらうため、転出の手続きを。

その流れで相手の国保を相手の地域に移行させるための手続きを。(私は独立して社会保険に入っておりここに娘も入れているので手続きするのは相手の国保のみ)


児童手当の手続きも必要とのことで、その後、担当課に手続きをしに行くと、ここで重大な問題が発生!!


相手が転居先の地域で児童手当の受け取りの手続きをしない限り、児童手当のお金は振り込まれないということが判明しました。 



相手が児童手当の手続きなんかやりにいくわけがないし、そもそもなんでヤツの口座に児童手当が入る仕組みやねん、

そんなの困るガーン


児童手当がゼロなんて、、



状況を説明し、児童手当は私の口座に入るようにしたいと言うと、

離婚調停をしてるという証明があれば出来るとのこと。


一旦離婚調停を取り下げることにしたものの、まだ取り下げは成立していない状態。

なので今なら間に合う!!


児童手当は月単位の手続きだそうで、今月中なら調停の証明ができると私の口座に変えられるとのこと。


「今月中に(証明になるものを)持ってきてくださいねニコニコ

と市役所のお姉さん。



家に帰り、調停の証明になる用紙(裁判所からもらったもの)を持ち、再び市役所へ。


車の名義変更で私の印鑑証明と相手の印鑑証明も必要になるので、印鑑証明発行の手続きもすることに。



たまたま市役所の入り口から近かったのが印鑑証明手続きの窓口やったから、印鑑証明の手続きからすることに。


そしたらここでまたまた問題発生!!!


相手の住所がこちらにないため相手の印鑑証明の発行はできません。とのことで。。




あ、さっき転出の手続きしばかりやわ…ガーン(絶句)




えっと…

つまりはさっきの転出の手続きを取り消したらええのんやんな?



一人でプチパニックになりながら、とりあえず印鑑証明については後回しにして違う窓口に行き、転出の手続きを取り消してもらうことに。

それと同時に国保の手続きも取り消してもらうことに。


この手続きをするだけで1時間ほどかかった…笑い泣き


とりあえず取り消しの手続きは出来たものの、反映はすぐにはされないかもしれないので、他の手続きがあれば先に済ませて帰りに手続きが反映されているかどうか聞きにきてくださいとのことで、印鑑証明の発行は後にして児童手当の手続きをしに行くことに。



児童手当の課に離婚調停の証明を持って行くと、またまたまたここで問題発生!!!



相手と住民票を別にしないと離婚調停の証明書があっても児童手当の振込先を私の口座に変更することは出来ません、とのことで。。



え、たった今相手の住民票をこっちに戻したばかりですよ…ガーン



今までの経緯や事情を説明するも、

「無理ですね。」とのことで、、、









オワタ…












何もかもが上手くいかへん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この何とも言えぬストレスよ。






この後、印鑑証明の発行の手続きをしようと窓口に行くと、閉館時間になっており受付が締め切られておりましたとさ。



丸1日かけて私はいったい何をしてたんや…とトボトボと帰ってまいりました。





さて。

今日は仕事が休みなので手続き系をリベンジしてきます!!



早く離婚したい一心で頑張るー爆笑