別居が始まって1年4ヶ月。


たくさん遠回りをし、今でも問題はたくさんあるけど、、、


(引きこもり旦那を賃料10万の家から追い出した話についてはまだ記事が途中で更新できておりませんが…また落ち着いたら更新させてください🙇‍♀️)



先月、離婚するに向けて調停の申立書を裁判所に提出しました。


「え?まだやってなかったん?」

と思う人が大半ではないかなと…魂



この調停申し立てまでの第一歩がどれほど遠く重かったか、、、


市役所に相談したり、弁護士さんに相談したり、他の弁護士事務所に相談したり、法テラスに申し込んだり、、

少しずつ進めてはいたものの、法テラスから提示された費用にお先真っ暗になり最後の一歩がなかなか踏み出せずにいました。



そのことを職場の先輩に相談してみたんです。

そしたら先輩から言われた意外な返答が。


先輩「調停だけなら弁護士つけんでいいやんニコニコ私は弁護士なくても自分で全部して離婚できたよ」


という言葉。

この先輩は10年以上前に娘さんが小さい時にDVと不倫が原因で離婚をしてる人。


私「旦那と全然連絡が取れなくて、私一人の力では出来ないと思うんです、、何をどこから手をつけていいかもわからずで…」


と言うと、


先輩「私も旦那と連絡取られへんかったし、何をどこから手付けていいかわかれへんかったよニコニコけど、裁判所の人がちゃんと教えてくれるから大丈夫!弁護士費用高いやん?とりあえずお金かけずに自分でできることはやってみたら?」


という言葉。

私はあまり周りの人に離婚について相談したことがなくて、しかも、私の周りの人達(相談できる友人や親戚)って、離婚してる人がいなくて…

うちの両親含め、離婚の進め方について無知すぎて、、

離婚=弁護士をつけなあかんと思ってたんです。


あんなにも離婚についてネットで調べまくってたのに、全部弁護士をつける前提で調べてた。


自分でやるっていう選択肢が頭の中になくて、先輩の言葉で「弁護士さんに頼らず自分でやってみよう!」と決心できました。





とりあえず、私が住んでる地域の裁判所に電話をすることに。「離婚の調停をしたいです」と。


裁判所って普段関わりがないから、勝手なイメージで、見下した感じで淡々と業務的に説明されて塩対応されると思ってたんです。


なので電話するときも少しドキドキしてたんやけど、、、全然違いました。


めちゃくちゃ親切やし寄り添ってくれる感あるし、対応が丁寧すぎた笑い泣き



で、今の状況を説明してると、一つ問題が発生。


相手の住んでるところの管轄の裁判所に申し立てをすることになるとのことで。


私の場合、往復6時間かかる裁判所に申し立てをすることになるらしいゲローゲローゲロー



奴は今は実家で引きこもりの音信不通なので調停には絶対に出てこない。



毎回なんで6時間かけて行かなあかんねん泣

悔しすぎる!!!



けどそんなことを嘆いていても仕方がないので、管轄の裁判所に再び電話をすることに。


こちらの裁判所の人もめちゃくちゃ丁寧に対応してくれました爆笑


遠いので郵送で申立書を送りたいと言うと、ホームページの申立書などのダウンロードページを案内してくれて、記入方法や注意事項、その他必要書類なども全て丁寧に案内してくれました。



必要書類は、

・夫婦関係調整に関する調停申立書

・事情説明書

・子についての事情説明書

・参考に関する連絡メモ

・住所についての上申書

・婚姻費用分担に関する調停申立書

・事情説明書(婚費分担用)

・参考に関する連絡メモ(婚費分担用)

・住所についての上申書(婚費分担用)

・戸籍謄本2枚

・収入印紙2400円分

・郵送切手2640円分

・年金分割のための情報通知書

・源泉徴収票写し


私の場合はこのような書類が必要とのことで。

とりあえず記入事項は全部書いて、必要書類を集めにかかりました。


戸籍謄本の取り寄せはマイナンバーカードのおかげでネットでサクッといけてんけど、「年金分割のための情報通知書」を手に入れるために年金事務所にいかなあかんことに。


年金分割のための情報通知書の取り寄せは、実際は郵送で出来るらしいけど、記入事項がわからなすぎて年金事務所に行きましたタラー


年金事務所に行くと一瞬で手続きは出来ましたニコニコ

しかし通知書が家に届くのは1ヶ月くらいかかるとのことでガーン


前に弁護士さんに相談してたときに、この通知書は取り寄せに時間がかかるからとりあえず調停の申し立てをしてあとから資料を出すことも出来ると聞いていたので、この通知書以外の書類を裁判所に郵送しました。




それから1週間くらいしてから、裁判所から電話がかかってきました。


「こちら〇〇裁判所でして、管轄が違うところに調停申立書が送られてきたのですが、こちらの裁判所で調停をしたい理由などございますでしょうか?」とのことで。


あれ、私、送り先間違えてるやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私「いえ、送り先を間違えました!すみません。」


裁判所「いえいえ、大丈夫ですよニコニコどうしてもこちらで申し立てをしたい理由などあるのかなと思いまして」


というやり取りが。笑

こんな大事な資料送り間違えるとかどんだけマヌケやねん、、、笑い泣き


けど、理由があれば裁判所選べるんかな?と思ったので、往復6時間免れたいと思い聞いてみた。


「旦那は状況的に調停に出てこないと思うんです。私はそちらに行くのに何時間もかかるので、出来たら私の家の近くの裁判所で調停の申し立てをしたいんです。旦那の住民票もまだこちらにあります。」

と、言ってみると…


その返答は、「基本的には相手方の現在住んでいる住所の管轄の裁判所になる」とのことで、「しかし最終判断は裁判長にある」とのことでした。



ここで「ではこちらの裁判所で申し立ててみます!」って言ってみようか思ったけど、なんか無理な気がしたので言うのはやめました、、、笑い泣き



送り先間違えてたってことで、管轄の裁判所に転送してもらい、その数日後に管轄の裁判所から受け取りの連絡が来ました。




第一回目の調停日は4月中旬に決定。


けっこう先なのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とりあえず、往復6時間、プチ旅行気分で頑張ろう、、、


楽天スーパーセールで買ったもの

娘の耳掃除用に光る耳かきセットを購入。


すぐに届きました。耳の中がめっちゃ見える!!!感動!!!そして安い!!



「はじめてずかん1000」


おすすめされて購入。こちらもすぐに届きました。これ、めちゃくちゃすごいのでまたレポしますピンクハート



目の下のクマ用コンシーラー

 

口コミサイトで上位に入りプチプラだったので購入。クマは隠れるけど香りがあまり好きではなかった…えーん