やーーーっと制作に取りかかりました。


アルバム作り!!


娘が生まれてから今まで、写真整理は何度かやろうとしてて、
フォトブックを作ったり、流行りにのってましかく写真を注文したり…



けど全てが中途半端に終わってしまい…



いろいろ挫折して、最終的にたどり着いたのは昔ながらのアルバムやった、、、

流行りに乗れない私です



とりあえず今回は自分の中でのルールを5つ決めて整理することに。


①基本的には見開き1ページで1ヶ月分の写真が収まるようにし、1年ごとにアルバムを分ける。←これアル◯スでよくみんながしてるの真似した




②月の始まりにマンスリーカードを入れる。←これも真似した

いつの写真かが一目でわかるのでかなり便利。

マンスリーカードは自作してみたデレデレ

とりあえずパステルカラーっぽい配色でシンプルに。

お誕生日のカードは少し装飾して可愛く♡



③文字入れやシールなどの装飾はしない。
しないというより、本当はシールやマステなど貼って装飾したり、思い出のエピソードなどコメントを残したいけど、これしてたら凝り出してまた行き詰まってしまうと思ったので、思い切ってしないって決めました。


④特に残したいイベントは特別にページを作る。
なにかとイベントが多い赤ちゃん時期は、イベントページを作って記録に残すように。
お宮参りやお食い初め、初節句や誕生日などはイベントページとしてその月に入れ込んでみた。




⑤写真プリントは横向きでも縦向きでもok!
よりきっちり整理したくて、最初は「横写真で揃えるぞ!」って思っててんけど、基本スマホで撮るときは縦で撮ってることが多く、その写真を横にトリミングしても変な位置で切れたりするので、横縛りはやめました。
なので私のアルバムには横写真と縦写真が混在ウインク


↓半分は横写真のページ、もう半分は縦写真のページとか


↓横写真と縦写真が混ざったページとか、


↓ましかくプリントにハマった時期の写真も一緒に収めたり


↓縦写真と横写真とましかく写真が混在しているページも。


ポケット式アルバムの方がより整理しやすいやろうなと思ったけど、写真の大きさや向きに縛られたくなかったのでフリー台紙のアルバムに。

今後、保育園とか学校行事で買い取るであろう2L写真など、大きめの写真も一緒に整理できそう♪






背表紙の裏には百均などで売ってる不織布ケースを両面テープで貼りつけて…


この1年分の全ての写真データと動画をそれぞれのDVDにまとめてイン。

これで「あのデータどこ!」ってならずに、出したい年のデータがすぐに出せたり、PCデータとのダブル保存でバックアップ代わりにも。




盤面も勢いにのって作ってみた♪





とりあえず娘が生まれた年の写真整理は完了デレデレ
アルバム1冊完成キラキラ

やはり装飾なしやと作業ペースも早い早い
これなら飽きずに継続して作れそう♪



アルバムはシンプルな外見なのにしてみたデレデレ

こちら↓

\ポイント5倍/アルバム 【追加用台紙付セット】【ネット限定】フォトキャンバス 外ビス式フエルアルバム Lサイズ IT-LPC プラコート台紙(生成 ブルー グリーン イエロー レッド)【フリーアルバム フォトアルバム 集合写真】 #101# ましかく スクエア



写真プリントはしまうまプリントが断然綺麗で安い♡




旅行に行ったときとか、その写真だけで数十枚以上あるものはフォトブックに♪

フォトブックはずっとフォトブックsarah(サラ)で作ってるねんけど、両親へのアルバムプレゼントや妊娠中のエコー写真なども全てサラで注文してるくらいのお気に入り♡


写真のレイアウト決めれるしフォントも可愛い♡
 
ほんで背表紙もあって並べたとき見やすい↓


なによりも安くて早いから良い(*´ω`*)

初めての人は招待コードFPQSFQ3U」で150円で作れるので宜しければお使いください爆笑





あと2週間ちょっとで娘が2歳になるけど、それまでに完成させたいな♪