〜2024年1月1日(月)〜






謹賀新年🐲

高知県四万十市で迎える2024年元旦🎍







−ウェザーニュースより引用−

朝の気温7℃。昨日ほどではないけど、今日も高い。





昨日故障してすったもんだしたMP3プレーヤー。ダメモトで電源を入れてみると
ナニッ?復活!?
年をまたいで生き返った。昨日のドタバタは何だったのか😮‍💨

ちょっと落としたくらいで故障て、おかしいと思った。気絶でもしてたのか。
まあとにかく直って良かったε-(´∀`*)ホッ





午前9時30分、ホテルを出て今日もあしずり港へ。
10時20分到着。昨日の爆風もおさまり穏やかな海。





今日も足下は小魚ビッシリ🐠
そして元旦から堤防は多くのアングラーで賑わい。





フカセを投入して11時スタートフィッシング。
潮は今日も中潮ながら、昨日と違い風がないのがどう影響するか。





撒き餌すると小魚がワラワラ。しかし良型の姿が見えない。





昨日の活況が嘘のようにノーバイト。やはり無風ベタ凪が影響してるか。

「今日はダメだな~」

そんな声が堤防から漏れてくる💦





1時間30分経過後の12時30分、ようやくバイト…と思ったら、昨日は釣れなかった小ベラ。

やっぱり昨日とは違う😫





風よ吹けという願いも虚しくベタ凪。
それでも周りでは時々いいサイズのメジナがあがり、こういう時でも上手い人は釣る。





ヘタな自分は無の時間。無の時間を利用して(?)ノンアルビールタイム🥫





昨日はババ荒れで人がいなかった外海側も今日はズラリ。
自分もあっちでやりたいけど、高所恐怖症には無理😖





ノンアルビール飲んでたら突如バイト!結構いい引き。メジナか?





メジナではなくニューフェイス。ずいぶんかわいい顔した魚😻





Google Lens 先生によると、クロハギ?
初めて釣れたけど、個人的 顔がかわいい魚ランキングNo.1うお座





そのあとはまた無の時間。撒き餌して小魚がワラワラ集まるのを鑑賞する👀





釣れなさっぷりに、堤防もだいぶ人が引けてきた。





長い無の時間を経て久々のバイト!
やっぱりベラ。これは困った🤦





時刻は16時20分。ここで地元 長野県から1件のLINEが届く。





石川県で地震。長野県中信地方でも震度3〜4を観測。





だけど…





マグニチュード7.4!?





何これ、ヤバいやつじゃん😱





すぐにネットでニュースを見ると、日本海側に大津波警報。元旦だというのにとんでもないことになってるアセアセ





時刻は17時。元旦の夕暮れ🌅
ここから夜の部に突入する予定だったけど、地震が気になり集中できなくなってきた💧





そして日没。
きれいな夕焼けも上の空。予定変更ストップフィッシング。今日はもう帰る。





ホテルに戻りテレビをつけると、マグニチュード7.6と発表され、能登では震度7の地域も。

正月特番はほぼ中止で地震情報に。3.11の記憶が蘇る。

まさかこんな元旦になってしまうとは…。





とにかく被害が大きくならないよう願って就寝😟