〜2023年12月31日(日)〜






高知県四万十市で迎える大晦日の朝。午前8時起床。

窓の外はどんよりホワイトアウト気味☁







−ウェザーニュースより引用−

朝の気温10℃。南国とはいえ高すぎ💦





9時30分ホテルを出る。晴れ間が出て冬とは思えない暖かさ。

今旅のBGM、倉木麻衣さんの unconditional LOVE を聴きながらレンタカーを借りに歩いて中村駅へ。





ボトッ!





おわっ、MP3プレーヤー落とした😱
あ〜あ、電源入らず。オワタ叫び
一応CDはあるから、レンタカーにCDプレイヤー付いてることを願う。





中村駅前のトヨタレンタカーさんでヤリスをレンタル。





しかしCDプレーヤーは、無し!
BGM無しは勘弁😥





そこでやって来たのはケーズデンキ四万十店。CDプレイヤーないだろうか?と物色すると





あった。けど、出費5,500円(;´д`)トホホ…
しかしこれでなんとか倉木麻衣さん聴ける。

それにしても、今どきポータブルCDとは、時代の波にだいぶ乗り遅れてるな…ぼけー





続いてフィッシングショップおかださんでエサ調達。
完全に出遅れたけど、あしずり港へ出発。





12時30分、土佐清水市のあしずり港に到着。
昨年遠征時ラストに地元アングラーさんからお聞きして1年越しに来た場所。

天気はすっかり晴れ。そしてかなりの爆風。しかし追い風なので意外にいいかも😏





水深があり足下には無数のベイト。小さいのに混じって良型の姿も。ちょっと期待してしまう。

さっそくハリなしフカセにオモリを付けてタナ計測。





しかし、あれ?なんかヘン。





根掛かり?





ハリ付いてないのに、マジかえーん





まあでもオモリだけなら簡単に取れるだろ、と仕掛けを引っ張ると





ブチッ!





えっ?PEから切れた!?
PEが切れたら全てをロスト。はあ〜のっけから何やってるんだか😮‍💨

PE傷んでたのか?ラインチェック怠った😶‍🌫️





面倒なFGノットで30分かけ仕掛け再製作し、タナ計測してフカセ投入。ふ〜やっと釣りできる。なんとかクロダイを。

それにしても、気温19℃。春ですか🌸





ピクッ!





んっ?ウキに反応。小魚か?念の為合わせてみると、
意外にいい手応え(゚∀゚)





おっ?エサ取り名人カワハギじゃないですか。それもいいサイズ😲
自分には永遠に釣れない魚だと思ってた。まさか1投目でこの魚とは。さすが足摺。

お持ち帰りして肝醤油で頂きたいけど、クーラー無いし、隣のオジサンに

自分「これカワハギですよね」
オジサン「おう、そりゃウメーよ」
自分「持ち帰りできないんで、よかったらどうぞ」
オジサン「そうかい、悪いね」





初のあしずり港。ロケーションいいし、魚影も濃そう。

しばらくして隣のオジサン





「これお宅のかい?」





と差し出してくれたのは、さっき仕掛けごとロストした1号のウキ!





自分「あ〜そうです、さっき根掛かりでロストして」
オジサン「流れてきたから掬っといたよ」
自分「ありがとうございました」





ウキは1,000円前後するから拾って頂いて助かった。オジサンに感謝。カワハギがウキに化けた👻





しばらくするとまたバイト!
いい引きして上がってきたのは30cmくらいあるこの方。顔がベラに似てるけど、色と姿がだいぶ違う。

Google Lens先生に聞いてみると、ヒブダイ?ずいぶんトロピカル🏖





足下には魚がビッシリ。エサ取られないようやや沖を探る。
するとまたウキが沈んでバイト!





ヒブダイ連発。ちょっとオトボケな顔がかわいい😸

リリースしてから改めて調べると、見かけとは裏腹に(失礼)非常に美味だとか。なんだ、オジサンにおすそ分けすればよかった。





今日は中潮で今はほぼ干潮潮止まり。アタリも一服感が。
しかしよく釣れていい所。今まで来なかったのが悔やまれる。これでクロダイ釣れたら最高だけど、自分の腕では望み薄🤦





景色を眺めてると、ウキが沈んでバイト!
またニューフェイス。
Google Lens 先生によると、クロホシフエダイ?本日最小。





気が付けば16時30分。
空が色づいてきて、今年ももうすぐ終わりか。トンビが2023ラストハンティング🦅





時刻は17時。2023年大晦日の夕暮れ🌇





今年最後のサンセット。水平線に雲がかかって小さな夕日ながら、なんとか拝めてよかった。

それにしても、1年早かったな~目





サンセットを見届けたあとは電気ウキに変えて夜の大物狙い。





…のはずが、チビカサゴ。
これは一発大物どころか小魚ラッシュの予感😓





予感的中のオオスジイシモチ。
ヤバい、この方が活発になるとエサ全部持ってかれる😰





続いてまたまたニューフェイス。
先生にお聞きすると、ツマグロハタンポ?目がデカッ👁‍🗨
しかしいろいろいるな〜🐠





こちらもニューフェイス。熱帯魚か?
先生によると、テリエビス?ウロコが固いけど、それを取ると美味だとか。





いろんなゲストに相手して頂き、20時30分ストップフィッシング。
やっぱりクロダイ釣れず。2023年を象徴するような結果にえー?

しかし初のあしずり港、満喫させて頂きました🈵





ホテルに戻り年越しそばタイム。
こうして今年も大晦日に年越しそば食べれることに感謝🙇





−高知放送より引用−

特に観たいテレビ番組も無いし、サラッと流し見しようとしたら、こちらの番組に釘付け👀

昔を懐かしく思うのは歳のせいだろうかにやり





−テレビ高知より引用−

そして恒例のカウントダウンが行われ、2023年が終了し2024年の幕開け🎉





おもしろ荘まで観たかったけど、睡魔に負けて0時30分就寝🛌

明日もあしずり港へ。2024年はどんな1年に…💤