〜2023年12月7日(木)〜






振休の今日は久々にエリアトラウトへ。

雨時々晴れの不安定な天気。おまけに強風。しかしオカッパリなら意外に好条件。

空には不安定な天気の賜物、虹が出現🌈





午前11時50分、やって来たのは長野道 安曇野インターからクルマで約10分、あづみ野フィッシングセンター。

こちらに来るのも久々。ルアーエリアはオールキャッチアンドリリース。魚のIQ高そう🤨





午後券で12時スタートフィッシング。
あいにくの天気で、本来はドーンと見えるはずの北アルプスは雲隠れ☁





晴れていればこの絶景🏔





今日は苦手のスプーン特訓。
しかしちょっとは釣りたいから、最初は安パイなXスティックを選択。





虹の効果か、すぐに25cmのニジマスヒット。かわいい😺





ポンポンと追加。やはり天気のせいか、活性高くいい感じ😏





時おり風が止むと水中が見える。以前は他の魚種もいたような気がするけど、今見えるのはニジマスのみ。





中層狙いで、うにょにチェンジ。





すぐに釣れたもののヒットはこれっきり。しかしこのルアー、使ってて楽しい音譜





晴れたり曇ったり不安定な天気の中、スプーンにチェンジし特訓開始。





14時頃、先行者が帰られて自分一人に。夢のエリア貸し切り。平日ならでは。





しかしスプーンでは全く釣れず。ダレてきたとこで岸際をゆっくり泳ぐ巨大魚を目撃👀





他の魚と明らかに異なるスケール。1mくらいありそう。スタッフの方にお聞きすると、チョウザメとのこと。間違って掛からないことを祈る😶





スプーンでの無の時間に耐えきれず、スティックに戻すとあっさりヒット。スプーンの苦手意識がどんどん強くなる😰





いつの間にか風が収まり完全ベタ凪に。これでスプーンは無理。やめた😔

するとスティックに今までと違う重たいバイト!





約3分の格闘でネットインしたのは手尺で50UPのニジマス。





イカツイ顔👹
エリアといえども、このサイズが出るとドキドキする😤





その後もスティックでポツポツ追加。そして時刻は早くも16時。





ここで突如、水面が騒がしくなってきた!?





急に活性上がった?夕マズメのゴールデンタイムか?





水中の魚がソワソワ。夕マズメだけではない、何かが起きてる😓





ポンドの一角でなんとナブラ発生!ここ管釣りだけど🤷





何だかわからないけど、魚が一斉にスイッチON💃





あちこちでナブラ発生!ワンキャストワンヒットのウハウハ状態😆

どうやらこれはペレットタイム(エサの時間)。そろそろペレットが入るのを魚がわかっていて、我先にと待ち構えてるらしい🧐





そうとなれば、恥も外聞もなくスプーンにチェンジし特訓もどき再開。しかもペレットカラーというセコさ😑





魚が水面の動きに超敏感。怒涛の入れ喰いに😂





苦手スプーンを攻略、ってそんな訳ない😒





スゲー。何だコリャ😲
ヘタにルアーを煽るとスレ掛かり多発。魚の密集度が尋常じゃない。





やめられない止まらない💨





ケチ人間の本性が出て、モトを取ろうとあさましく釣りまくる🥸





空には夕焼け🌄
楽しいひと時もそろそろ終わりか😩





たしか22匹目を釣ったところで時刻は17時となりストップフィッシング。あっという間だった。





途中から貸し切り&ラストの爆釣と、久々のあづみ野フィッシングセンター、堪能させて頂きました🙇

しかし苦手スプーンの攻略には程遠かった…😞