〜2023年11月18日(土)〜






三重県 鳥羽で迎える朝、と言うよりまだ夜中。午前3時。

なんとか起きれたけど、眠い(=_=)





午前4時、ホテルロードイン鳥羽をチェックアウト。
鳥羽では数少ないビジネスホテル。古さはあるものの普通に快適。駅からも徒歩圏内にあり鉄道旅行者には貴重。



これから筏釣りに向けて渡船場へ。この時間まだ電車は走ってないので、早朝から約3kmを歩かねばならない😞





途中の橋本釣具店でエサ調達。この時間から開いててくれてありがたい。





4時50分、加茂川河口の渡船場近くに到着。
出船まで時間があるので、朝マズメシーバス勝負。所々波紋が広がりゴージャスな雰囲気。

アルカリシャッドで探ると





プルプルッ!





何だ?
と合わせると、何かが吹っ飛んできた🚀





おっしゃー、シーバスゲット!





…て、そんなサイズじゃないでしょ🥸





水面の波紋はこちらのおチビさん達だったのか。ガクッ⤵️





5時50分になり渡船場へ。
今回お世話になるのはフィッシングパーク菅島さん。

同船する皆さん、当然クルマで来て重装備。さすがに電車で来てるカワリモノはいませんな~👻





明るくなってきた6時出船。
今日は冬型の気圧配置で低温爆風予報。ミスター悪天候の自分が船で出ようとすると必ずこうなる🥲

最高気温8℃で風速8m/s。海上だと10m/s超えるのでは?
本来はキャンセルするレベルだけど、初の渡船さんなので今後のことも考え強行。





6時20分、菅島沖の筏で下船。
「16時に迎えに来ます、早上がりする時は電話下さい」とご主人。電話せずに済むだろうか😟





初の筏釣りスタート。朝イチはルアーで青物狙い。やはり風が強いものの、まだなんとかなるレベル。





ルアーへの反応は無く、フカセにチェンジしてクロダイ狙い。
徐々に風が強くなり、白波が立ち始める🌊

この辺り、水深は約10m。そのボトムを狙ってサシ餌を送り込む。

しばらくすると、ウキが「グンッ」と勢いよく沈む。キタッ!





え〜、この水深でもこの方❔

沖の深場ならエサ取りはいないと思ってた。コマセに寄ってきてしまったか。まずいな~😰





コマセを遠くに飛ばしエサ取りを離れさせる。

風は強くなる一方で完全に爆風ババ荒れ。油断すると荷物が吹っ飛ばされる。身の危険を感じるレベル😱





日が当たるといくらか暖かくなる。しかし仕掛けが流されてやりにくい。自分の腕ではフカセ困難に。
やむなく重いオモリを付けてヘチ釣りに変更。筏の真下を狙う。





しかしまたこの方😖
これはエサ取り対策しないとダメっぽいな。でもサシ餌はオキアミしか無いし、万事休す💧





爆風のストレスとエサ取りにやられ、11時30分ギブアップ。ご主人に電話。あ〜やっぱりこうなったか😵





完全敗北を喫し、ババ荒れの海を一路渡船場へ⛴
他の皆さんフツーに釣りしてて、かなり恥ずかしい😶‍🌫️





はあ〜なんとか生きて帰ってこれた。筏初心者にはエグい風だった。





午後は加茂川でオカッパリ。不安定な天気で、雨まで降り出す始末☔





時おりウキが「ポンッ」と沈むけど、全くフッキングせず。何だこれは?





フッキングしてくれるのはこの方のみ。エサ取りノイローゼ💀





寒さで手がかじかみ思うように動かなくなった16時30分終了。

鳥羽・志摩遠征最大の目玉としてた筏釣りが見事なまでの不発に終わり、今回もさえない結果に😩





17時02分、志摩赤崎から近鉄に乗車。ようやく暖まれる。







−Yahoo!ニュース デイリーより引用−

気になってた野球は、なんと侍ジャパンがコールドでオーストラリアに圧勝⚾

明日の決勝は家に帰ってじっくり観戦(と意気込んでたけど…🤦)





17時36分、終点 賢島に到着。今日はこちらで1泊。





今宵の宿は賢島駅から徒歩3分、賢島・ホテルベイガーデン。大浴場付きなのがありがたい。

チェックインして速攻で大浴場へ。冷えた体にじわ〜んと染みる〜♨️





温まったあとはビールタイム🍺
一番搾りとれたてホップ。今年もこの季節が来たか〜。

3時起きだったのでバテバテ。早々に就寝。明日は海上釣り堀で釣りして帰路へ💤