〜2023年10月29日(日)〜






10月最終日曜日、競馬 天皇賞(秋)を観戦しに東京競馬場へ。

早朝7時18分、塩尻から「あずさ」に乗車。東京に行く時の個人的定番「あずさ8号」。





温暖化が著しい昨今、10月末にして長野の紅葉もまだ僅か🍁





都内で所用を済ませ日高屋タイム🍜🍺
いつもながらコスパ最高。レース後はうなだれてオケラ街道が毎度のパターンだけに、レース前のささやかな楽しみ🥸





京王線に乗り14時37分頃、東京競馬場最寄駅の府中競馬正門前に到着。





さっそく競馬場へ。これ見るとアドレナリン出てくる😤





手荷物検査を受け、QRコードをピッとスキャンしてもらい入場。

最近のパターンで、ビッグレースの日は当日券なしの事前申し込み抽選制。以前のような、記念入場券はもう発行されないのだろうか😞





ダービー以来の東京競馬場。あえなく指定席は外れ、今日も立ち見観戦🕴️







−JRAホームページより引用−

今回は11頭と少頭数。単勝は⑦イクイノックス1.3倍と圧倒的人気。
2番人気③ドウデュースは武豊騎手負傷により戸崎圭太騎手に乗り替わり。武さん大丈夫だろうか。

しかし出馬表を見れば見るほど、先ほどまでのアドレナリンはどこへやら。全く当たる気せず😶





観念して最終結論。1番人気⑦イクイノックスと好調⑨プログノーシスから3連複2頭軸総流し。

イクイノックスが馬券圏内に来ないことは無いと思われるけど、他2頭は何が来てもおかしくなく、超弱気の100円馬券🥴





15時20分、天皇賞(秋)本馬場入場。好天に恵まれ良馬場でレースを迎えられるのがなにより☀





本日は天皇陛下ご観覧のアナウンス。ひときわ歓声が大きくなる。しかし下界からお姿は確認できず😣





時刻は15時40分。いよいよ発走。あ〜ドキドキしてきた😬





航空自衛隊 航空中央音楽隊による迫力の生ファンファーレ🎺
いつもだけど、鳥肌立つ😶‍🌫️





そしてゲートが開きスタート!まずは全馬無事に🙏

1コーナー付近のポケットから2コーナーへ進む独特の東京2,000m。
大方の予想通り⑩ジャックドールがハナに立ち、1,000m通過57秒台のハイペース!場内がどよめく。





4コーナーを回り府中の長い直線。各馬が坂を駆け上がってくる!
さすがにジャックドールの逃げは一杯になり、2番手にいた⑤ガイアフォースがかわしにかかる!





そのガイアフォースを一気に抜き去りイクイノックス直線半ばで先頭!さらにそこから後続をグイグイ引き離す!

スゲーッ🤣





ゴール前、外から怒涛の追い込みで上がってきたのは⑥ジャスティンパレス!
しかし余力さえ感じさせるイクイノックスがそのまま押し切って2馬身半差の1着ゴール!





勝ち時計がなんと、1分55秒2!
芝2,000mで初めて見た1分55秒台の時計。もちろん馬場の進化はあるけど、それだけではない。衝撃のレコードタイム🤯





ジャックドールが作り出すハイペースをものともせず、3番手からあっさり抜け出す横綱相撲で圧勝を飾ったイクイノックス。しかもレコード勝ち。すごいものを見た👀





イクイノックスとルメール騎手、ウイニングランを終え馬場中央で立ち止まり、ルメール騎手がヘルメットを脱ぐ。





ご観覧された天皇陛下へ、人馬ともども敬礼😲

偶然?いやイクイノックスは強いだけじゃなくクレバーな馬🐴





大興奮だった天皇賞(秋)。興奮冷めやらぬまま競馬場をあとにする🏃

すごいレースだったから忘れてたけど、そう言えば馬券は?

3着にプログノーシスが突っ込んできてくれて、おっ?3連複当たってる!

当たる気しなかったから100円しか買ってない。あ〜あ🥲







−Yahoo!ニュース スポニチアネックスより引用−

史上最強馬論争に加わる歴史的名馬となった感ありのイクイノックス。ドバイに続く海外での走りをさらに見たくなってしまう。特にフランスのあのレース🇫🇷







−JRAホームページより引用−

全馬無事にゴールできて安堵 ε-(´∀`*)ホッ
ハイペースで果敢に飛ばしてくれたジャックドールは残念ながらシンガリ負けだったけど、そのおかげで見ごたえ十分。いいレースだった。







−JRAホームページより引用−

配当は、3連複2,180円。
1,000円もつかないだろうと思いきや、そこそこついて驚き。2着ジャスティンパレスが意外に人気薄だった。

まっ、100円しか買ってないんじゃ、だけど😵





次は11月末のジャパンカップ。また抽選突破して府中行きを目論む🐎