〜2023年10月7日(土)〜

中華街でモノズキな同行者と別れ、神戸三宮バスターミナルへ。

淡路交通の洲本行き高速バスに乗車。

15時40分、定刻に三宮を発車。淡路島行きのバスは多数運行されていることもあり、この便は空いてて快適😙

しかし昨今クローズアップされるバス運転手不足問題。この淡路島路線も心配になる🤔

すぐに阪神高速へ。満腹&ほろ酔いの為、ここで早くも落ちる💤

車内放送に気付いて目覚めると、高速舞子。ここから明石海峡大橋を渡り淡路島へ。

淡路島にIN。徳島へ行くのにバスで通過したことはあったけど、訪問するのは初。見た感じ釣り天国の様相🤤

16時40分、津名港で下車。三宮から1時間で到着。

ここでナイターシーバス。しかし夜のアジア大会男子サッカーを観たいのでリミットは20時。実質3時間弱は多分あっという間😶

狙っていたポイントへ行くと、うわっ!すごい人😲
堤防沿い見渡す限り数百メートルビッシリ。これはちょっと入れないな。

別の場所に入り17時過ぎスタート。こまめに移動しながらシンキングミノーで探っていく。

岸にはスミ跡がありアオリイカも狙えるっぽく(規制あり)、やっぱり釣り天国。レンタカー借りてあちこち周りたくなる🚙

辺りはすっかり日が暮れて真っ暗。バイト無いな~といつものようにブツブツ言いながらキャストしてると、突然引きが重くなる😮

ウイードに絡まったか?シンキングミノー高いのに😥

しかし次の瞬間ロッドに生命感が伝わり、バイトだった!

キタッ!この重量感はおそらくいいサイズ。
しかしバイトが不明確だったな。本当にシーバスか?

ドキドキしながら格闘すること約2分。ついに姿が見えた!
しかし、ん〜、やっぱりヘンだな😧

いいサイズだけど、スレか…😰

スレで掛かったのは40UPのみごとなクロダイ。
今までフカセで散々狙うも全く釣れず、まさかこんな形でお目にかかるとは😣

口に掛かってればオッシャーだったけど、スレではノーカウント。ガクッ😮‍💨

背中に掛かったハリを外すのに口に指を入れて魚を押さえようとしたら、すぐさま指をバクッ!

イテーッ!しばし悶絶🤮

よく考えたら、クロダイは甲殻類をボリボリ噛み砕いて食べるんだった。それはアゴの力が強いはず。うかつに口に指を入れてはいけなかった。
幸い出血だけで済んだけど、下手したら指が潰れる😵‍💫

クロダイをリリースして釣り再開するも、その後は安定のノーバイト😵
バスの時刻が迫る19時45分ストップフィッシング。

せっかくの淡路島。本当はもっとやりたいけど、今日はサッカーの為に早上がり⚽

20時05分、神姫バス学園都市行き到着。ここから西明石のホテルに向かう。

明石海峡大橋からはきらびやかな本州の夜景🌉

20時45分、高速舞子で下車しJR舞子駅へ。キックオフは21時。早足で移動🏃

20時56分、快速 網干(あぼし)行き到着。あまりよく調べないできたけど、間に合いそうにないな😖

21時04分、西明石に到着。やっぱり間に合わなかった💦

今宵の宿は西明石駅からほど近い明石ルミナスホテル。しかし駅からのルートがわからず時間くってしまった。
この時点で21時15分。さあサッカー観る🔜

−Yahoo!ニュース TBS NEWS DIGより引用−

焦って淡路島から戻ってきたというのに、あのM氏名言「なんなんすかこれ」と言いたくなる試合内容👺

リードされてるのにバックパスばかりでは勝てません。学生が多いチームだったとはいえ、ガックリ。もっと釣りしてればよかった⤵️