〜2023年9月2日(土)〜







浦戸湾のほとりで迎える夕方。16時起床。いやはや暑かった🥵
空には飛行機が着陸態勢✈️





今回のBGM、リトグリさんの GRADATI∞N Disc2 を聴きながらポイント探索🎵





アカメ用に装備してきたプラグ達。しかし昨晩のボイルは何を投げてもダメだった。ルアーの力を引き出せてない😥





水は絶妙な濁り加減。いつもどうなのかわからないけど、ちょっとその気になってしまう😤





日が傾いてきた18時30分スタートフィッシング。ちょうど浦戸湾に夕焼けタイムが訪れる🌇





刻一刻とその姿を変え、やがて日没。浦戸湾の夕日は本当にきれい。

今日は中潮で今は満潮上げ止まり。カレントも無く生命感も無し。早くも移動。





やって来たのは、以前から気になっていた止水エリア。ここはいつも捕食音が響くものの、いかんせん水面浮遊物が多く攻めにくい。





この為にバス用タックルボックスから引っ張り出してきたdepsのスピナーベイト Bカスタム。これで浮遊物の真下を通す。

風で浮遊物が動き、時折ポケットができる。そのポケットを狙ってキャストし、そのまま水面直下をリトリーブ。




ゴンッ!





おっ、いきなりキタッ!





しかし、う〜、乗らない…。
スピナーベイト作戦成功かと思いきや、フッキングせず😰

アカメかシーバスかわからないけど、ブレードにバイトしてしまったか?なんらかの形でアシストフックが必要かも🤔





チャンスは1度きりだったようで、その後は沈黙⤵️
スレるのも異様に早い。穫れる時に獲らないと命取り。

21時、大きくポイント移動。





ちょうどこの頃下げのカレントが効いてきて、ボフッ!という捕食音が響き時合到来!
昨日に続き取っ替え引っ替えルアーを投げる。しかし全くノーバイト。

そこで昨日は使わなかったダイソーVJ+アルカリシャッドを試しに投入。思いっきり遠投して表層を半信半疑で引いてくる。





ゴゴンッ!





うおっ、マジか?本当にキタッ!
今度はフッキング成功。結構重力感あり。そこそこいいサイズ!

すかさず次の瞬間、バッシャーンと見事なエラ洗い!





えっ?バレた?





あ〜マジか〜😭
フックを延ばされテールをちぎられたダイソーVJ+アルカリシャッド。

シーバスかもしれないけど、貴重なバイトを逃し呆然。
プラグのフックは強化してきたけど、こちらは元のまま。やっぱりノーマルフックではもたなかった。ガックリ😢





月明かりが灯る真夜中の浦戸湾をひたすらランガン。ストラクチャーを撃ちまくっていくものの、完全ノーバイト。心が折れかけてくる😟





そして5時、夜明けを迎える。
今日は諸事情によりレンタカーをチェンジしなければならないので、ちょっと早めの6時ストップフィッシング。

2度のチャンスをモノにできず疲れ倍増😮‍💨





眠い目をこすり、まずは二晩お世話になったヴィッツを返却。車中泊含め浦戸湾ランガンに最適な1台🚙





高知駅前からとさでんに乗車。こちらに乗ると高知来たって気分になる🚊

いつも高知来て釣りしかしないけど、アカメ釣って高知観光なんて日は来るだろうか👀





吊り掛け音を子守唄にプチ睡眠😪
どうにか寝過ごさず桟橋通四丁目で下車。





やって来たのはニコニコレンタカー高知百石町店。





再びヴィッツをレンタル。年式が違うようで、先ほどまでのヴィッツとはあちこち異なる。

これで仕切り直し。
眠いけど、寝る前に汗を流しに➡️





昨日に引き続き浦戸湾のオアシス、姫若子の湯へ。
今日も露天壺湯でうっつらうっつらしながら1時間堪能させて頂く♨️

あとで知ったけど炭酸泉もあるらしく、炭酸泉大好き人間としては心残り😞





寝る前に、一晩飲まず食わずで空腹の為、個人的浦戸湾名物のけつねうどん五台山店へ。





どて煮込みセットwithノンアルBで変則朝食。前から食べたかったどて煮込み。やっと食べれた。牛すじ大好き人間にはたまらない🤤



お腹が満たされたところで、浦戸湾のほとりにクルマを停め11時ようやく就寝。

昨日より魚の反応は得られたけど、おそらくはシーバス。
依然として果てしなく遠い1匹のアカメ💤