〜2023年5月5日(金)〜






快活クラブで迎える高知の夕方。今日も15時起床。身支度を整えて浦戸湾へ。





釣りの前に、浦戸湾沿いのダイソーに寄り道。





昨日ロストしてしまったダイソーVJを買い足し。すっかりハマってる。





浦戸湾はちょうど夕焼けタイム。金色の夕日🌇





もうどこ行っていいかわからず、ひとまず河口エリアへ。ここで浦戸湾と外海を行き来する(と思われる)アカメを待ち伏せ。





岸際では小さなシーバス(多分)がベイトにアタック。しかしベイトが小さすぎて、アカメとリンクしにくい。





岩が絡むスポットでスタートフィッシング。まずはダイソーVJで地形把握。

すると クイッ! と何かが引っ張る感触。何だ?





クサフグのスレ掛かり。ごめんなさい🙇
しかし久々の魚の感触に嬉しくなる😑





満月の夜。大潮で下げの絶好機ながら、今日も沖はシーンと静まり返ってる。





浦戸大橋を眺めながらひたすらキャストするも延々ノーバイト。疲れた。ちょっと休憩。クルマに戻る。





ウェーダーを脱いでると、背後の真っ暗闇に何か気配が😱





ネコか。びっくりした(@_@)
エサをおねだりに来たのか?でも自分はケチなのであげません🥸





時刻は午前4時。たまらずポイントチェンジ。流入河川の一つ、下田川へ。
ここもシーンとしてボラの姿もない。





何も起こらないまま夜が明ける。
ここでキャストしていたビーフリーズが何かを引き連れて帰ってきた。





ルアーが釣れた(゚∀゚)
ベビーフェイスSH60-SP。初めて見るルアー。なんか釣れそう😸





ベビーフェイスという名前と裏腹にイカツイ顔👽

このルアーが釣れたところで時刻は午前7時となりストップフィッシング。
依然として何一つ掴めず😵





今日も快活クラブへ。
早くも今夜が最終日。しかし天気は大雨予報。果たして釣りできるだろうか💤





そして5月6日(土)、時刻は17時。快活クラブをチェックアウトして浦戸湾へ。

天気は予報通りの大雨。これは下着までびしょ濡れになるパターンだな。それは勘弁。しばらくクルマの中で仮眠💤





……
……
……





辺りは真っ暗な中、ふと目が覚める。時刻を見ると、



22時30分!?



えっ?そんなに寝てた?



外は依然として大雨。こうなると帰りの土讃線が心配。ここで運行情報を確認すると…







−JR四国ホームページより引用−



うわ〜運休予告出てる😱

これが出るとマジでヤバい。帰れなくなる。
予定を早めて、レンタカー屋さんがオープンする午前7時にクルマを返却して帰ろう。

そう決めて再び仮眠💤





次に目覚めると、雨が小康状態。お〜これなら釣りできる。
朝までラスト勝負!と時計を見ると、えっ?



3時30分!?



もう朝じゃん😲
昼夜逆転生活で睡眠不足だったのか、驚くほど爆睡。
急いで準備してスタートフィッシング。





ウェーダーは履かず岸から届く範囲のストラクチャーを撃っていく。
大雨による塩分濃度の低下はアカメにマイナスと云われる。もはや神頼みの心境。





何もないまま無情にも時間だけが過ぎ去り、辺りが明るくなってくる。





そして午前6時、ストップフィッシング。

初日に小さいシーバスが釣れた以外、本当に何も起こらなかった。いくら難しいアカメとはいえ、ここまで無で終わる人もそういないのではなかろうか🤦
凹む😵





しかしあまり落ち込んでる暇もなく、とにかく土讃線が動いてるうちに帰らねば🏃