〜2023年5月4日(木)〜






高知ぽかぽか温泉を出て浦戸湾へ。
こちらの温泉は浦戸湾に流入する久万川(くまがわ)に面してるので、一汗流しさっぱりすると、そこはもうフィールド。





久万川沿いを歩いてポイント探索。干潮の時間帯なので全体的に浅い。
護岸沿いで比較的水深がある場所に入り午前0時、1匹のアカメを求めスタートフィッシング🎣

さて釣れるまで何回通うことになるか。いや何十回か。初回としては釣れずとも何か手がかりがほしい。

タックルはアカメ用に増備したダイワ レガリス5000D-CXH+モバイルパック965TMH。高価なモノではないけど質感も良く、入門用として自分には十分。
ラインはPE3号+フロロ50lb。アカメ狙いだとこれでも細い部類とか。





2日目からはレンタカーを借りるけど、クルマもウェーダーも無い初日はひたすら歩いて護岸撃ち。

今時期の浦戸湾に来たのは初めて。夏に来た時はあちこちでアカメかシーバスかのボイルがありすごい所だと思ったけど、今日はシーンと静まり返って生命感なし。時々ボラが単発でライズするのみ。春の浦戸湾はこんな感じなのか🤔





久万川から延々歩き鏡川流入部まで来たもののノーバイト。生命感も🈚

時刻は3時。満潮に向けて水位も上がってきたので橋脚狙いに切り替える。地形把握用に購入してきたダイソーVJ+アルカリシャッドを沖に遠投。ボトムまで沈めてゆっくり引いてくると、やっぱり根掛かり😵‍💫

幸い外せたけど、ボトムは沈みモノが多いらしい。ボトムより少し浮かせてゆっくり引く。



ゴンッ!



おっ、突然キタッ!しかし小さいな。おそらくアカメではない。でも丸ボーズ回避で何でもいいから獲りたい。

小さいながらも元気いっぱいに引くところを一気にブッコ抜き!





小さなシーバス、通称チーバスさん。手尺30cmほど。かわいい❤️





レガリス+モバイルパックに入魂…と言えるサイズかわからないけど、ひとまず入魂完了😅





小さいながらも丸ボーズ回避の1匹をもたらしてくれたダイソーVJ22g。220円。それにアルカリシャッド。
地形把握用に持ってきたけど、まさか本当に釣れるとは。

本家のコアマンVJは2,000円近くするからロストするとダメージがデカいけど、220円なら結構思い切って探れる😙





時刻は5時となり、浦戸湾に夜明けが訪れる。

重い荷物背負って一晩中歩き回り疲労困憊&眠気MAX。しかし満潮+朝マズメという絶好のタイミング。何か起きるか?



何も起こらず😵



時刻は6時30分。ここでストップフィッシング。アカメのアの字も感じとれなかった。先が思いやられる🤦





とさでんに乗って本日のお宿へ。油断すると寝過ごしそう😪





高知から土讃線に乗り、二つ目の円行寺口で下車。





今日から3泊お世話になるのは、快活クラブ高知中万々店。こちらの鍵付個室は遠征夜釣りの強い味方。

チェックインして午前9時ビール飲んで就寝🛌
昼夜逆転生活スタート💤