〜2023年5月3日(水)〜






今年から本格的に狙う高知のアカメ。このゴールデンウィークが第一弾。釣れるまで何年かかるかわからず、はたまた永遠に釣れないかもしれないけど、行かなければ始まらないアカメ釣り。


神秘の1匹を求め高知へ出発🏃






早朝、塩尻7時14分発「しなの2号」に乗車し、まずは名古屋へ。

今回は往路のみ会社のモノズキな方が同行。釣りするわけでもなく、ただ遠くに行きたいのだとか。
満員の車内で朝から缶ビール片手に小声で宴🍺





9時18分、名古屋に到着。ここからは新幹線。

1ヶ月前の退社後に指定券を買いに行ったら、既に「のぞみ」はほぼ満席。なので「のぞみ」をやめて「ひかり」に。
待ち時間45分、10時03分発の「ひかり503号」で岡山へ。まあ急がないし、いくらか安くなるからこの方がいいか😗





ゴールデウィーク後半初日の今日は朝から民族大移動の様相を呈して、名古屋駅ホームも大混雑。これはもうコロナ前並かそれ以上。新幹線もその影響で珍しく3〜4分遅れ。





岡山からは13時05分発「南風11号」高知行き。岡山駅も人でごった返してる。





列車は瀬戸大橋へ。缶チューハイ片手に瀬戸内海を眺めいい気分😙





瀬戸内海を眺めていたら、朝から飲み続けてたせいか睡魔が🥱
きれいな景色をもっと眺めてたいけど、残念ながらこの辺りで落ちて爆睡💤





気がついたら15時39分、高知に到着。
お〜着いた〜。釣りの前に、まずはカツオを食しにあの場所へ。





やって来たのは ひろめ市場。しかしやはりゴールデウィーク、空席などあるはずもなく、あえなく撤退😵





ならばと別の店へ。
旬菜 卓(たく)さん。なんとかカウンター2席空いてて即決で入店。

まずは生ビール。歩き回ったあとの生がウメ〜🍺
朝からずっと飲んでるけど😑





そしてカツオ食べ比べ3種。やはり高知といえばカツオ。刺身・タタキ・塩タタキの3種。

刺身も美味いけど、香ばしさがより旨味を引き立てるタタキが鉄板の美味さ。特に塩タタキが個人的に一番😋





続いて高知で食べたかった一品、ウツボ唐揚げ。
表はパリッと裏はネットリの皮にホクホクの身。失礼ながら、あのグロテスクな外観からは想像できない美味😏

グロテスクな魚は美味いの法則(?)通り🤭





もう一品どうしても食べたかった、あおさのり天ぷら。もちろん塩で。
サクッという感触の後に口いっぱい広がるあおさの風味。ウマッ。あおさ好きにはたまらない😂





高知の味覚を堪能したあとは、せっかくなので はりまや橋を渡りに。
がっかり名所に名を連ねてしまうようだけど、この夕暮れの時間帯は赤がほどよく映えてなかなかの風情。





その後、高知から土讃線に一区間だけ乗り薊野(あぞうの)で下車。定番の高知ぽかぽか温泉へ。ここで今日1日の汗を流し、しばし仮眠。

時刻は22時。ここでモノズキな同行者とお別れ。ホテルが満室で取れなかったので夜な夜な街をブラつくとか😱
どうかご無事で👍



自分はここからが本番。温泉を出てアングラーとなり、夜の浦戸湾へ➡