〜2023年1月1日(日)〜






明けましておめでとうございます🎍

午前7時30分起床。高知県四万十市で迎える新年🐰






−ウェザーニュースより引用−


朝の気温は−1℃。
南国で、しかも海に近い四万十で氷点下になるとは意外😲





しばらくすると山の稜線から御来光☀️
2023初日の出in四万十🌅





初日の出を拝んだ後は、元旦恒例 爆笑ヒットパレードを観ながら御屠蘇(おとそ)を頂く。泡が出る御屠蘇🍺





9時40分、中村プリンスホテルをチェックアウト。
中村駅からはちょっと離れてるけど、普通に快適なホテル。四万十川に面した部屋もあり、そちらも魅力的。





今遠征のBGM、浜崎あゆみさんの「TROUBLE」を聴きながらバス停へ🎵
5曲と少なめながら、ん〜心地良いメロディ😙





昨日に続き高知西南交通で四万十川に向かう。
市役所玄関前バス停9時59分発の循環バスに乗車。





今日も四万十川がお目見え。逆光で眩しい😣





ちょっと遠回りして山越えするこちらのバス、景色がなかなかいい🍁





山を越えて太平洋へ🌊





10時43分、下田で下車。目の前は四万十川。





今年の初釣りは、昨日と同じ下田港。
フカセ釣りでクロダイを狙う。





今回の為に装備してきたマルキューのHPP BAITS ボイルオキアミ。
未開封なら常温で持ち運びできる優れもの。近くに釣具店が無い所では大変重宝する。





11時20分スタートフィッシング。風が強いのでオモリを重めにセッティング。

クロダイは難しそうだけど、とりあえず何でもいいから2023年初フィッシュをキャッチしたい。





何か釣れるだろうと思ってたけど、なんにも釣れませんな〜。生命感ゼロ🤷





早くもコーヒーブレイクならぬビールブレイク🍺
これはここで続けても何も起きなそうな予感😞





延々ノーバイトのまま時間だけが過ぎる。外道のアタリも無し😩





13時30分、たまらず河口へ移動。堤防からの釣りにシフト。





突如水中がギラギラしベイトの群れ到来!これはチャンスとルアーにチェンジ。
しかし期待と裏腹に、完全ノーバイト😵





フカセに戻すも、何も起きないまま時間が過ぎ日が暮れてきた。四万十川での初フィッシュが果てしなく遠い😰





やがて日没を迎え、18時ストップフィッシング。
結局ノーバイトで終了。クロダイどころではなかった😮‍💨





下田バス停でバスを待つ。ここは街灯があって明るいから、さすがに運転手さん気付くだろうと思ってたら、昨日同様完全スルー態勢😱

なんとか直前で気付いてくれて、昨日同様急ブレーキ停車。2日連続で置いてけぼりの危機だった🥲





中村駅近くの右山五月町でバスを降り、フジ(スーパー)でビールとつまみを買い込みホテルへ。





今日から2泊お世話になるのは、中村駅から徒歩約6分、ホテルサンリバー四万十。





物産館・レストラン・コンビニなどが一堂に揃う敷地内のホテル。四万十市のランドマーク的エリア。





今回は楽天トラベルの四万十市クーポン付きプラン。





500円✕6枚の1冊3000円分が、2泊なので✕2の6000円分も付いてくる🉐
実質宿代半額。さて何に使おうか😏





−高知放送より引用−

テレビではザ!鉄腕!DASH‼️のDASH海岸で巨大イカ釣り🦑
元旦ボーズの身にはとてつもなく羨ましい😖





今日も四万十市の夜景を眺めて就寝。

クロダイは無理でも、何か釣れるだろうと甘い考えで臨んだ四万十川。
考えを改めないとダメかも…💤