〜2022年5月3日(火)〜





高知 朝倉に到着し、ニコニコレンタカーで軽のムーヴコンテをレンタル。





JUJUさんのYOUR STORY Disc3をBGMに12時、いざ出発。目指すは日本一の清流 仁淀川。





20分ほど走ると、おー、仁淀川。

水質日本一。上流は仁淀ブルーと言われるほど水がきれいな仁淀川も、ここは下流部。上流ほどではないけど、それでもやっぱりきれいな水。





12時30分、今回のメインフィールド、仁淀川河口に初来訪。

ここで狙うのは、幻の魚、アカメ。

ポッと来て釣れるほど甘くないのは承知の上。でも来ないと釣れないし、ダメモトで。





仁淀川河口大橋。橋の全長は1007m。歩いて渡ると一苦労。





当たり前だけど、ネットで見てた通りの景色。しかしこの雄大な景色を生で見れてちょっと感動。




仁淀川と太平洋の接合点。仁淀川河口はメジャーなサーフィンスポットらしくサーファーが多い。




こちらは太平洋。雲ひとつない快晴。
海岸に南風(まぜ)という観光交流施設があり、海鮮バーベキュー店が併設され賑わっている。

一通り下見し、ここはまた夜来ることにして昼の部へ。




やって来たのは波介川(はげがわ)。河口部で仁淀川と隣り合わせで流れる川。

昼はここでバス狙い。とはいっても、相当難しいらしいのであまり期待せず😖




大きなコイが悠然と泳ぐ光景はよく見るけど、やっぱりバスは釣れませんな〜😞




コイとトンビを眺めるのみ😵

17時30分、結局ノーバイトで終了。仁淀川河口へ。




日が傾いてきて、夜の部のここからが本番。18時スタートフィッシング。中潮でしばらく上げが続くまずまずの潮回り。


まずはアルカリで表層探索。アカメとは言わずとも何か釣れてほしい。


すると突然足元から銀色の魚体が出現しアルカリにアタック!シーバス?しかし乗らない。クソッ。
でもさっそくの魚信。さすが仁淀川。


ミノーにチェンジしやや沖を探ると、ゴゴンッ!とまたバイト!今度は乗った!
と思ったら、バレた〜。
おそらくシーバス。以前からそうだけど、なぜかやたらバレるな〜。


表層〜中層に反応が無くなり、ボトム狙いにチェンジ。するとヌルッ?っという感触。根がかり?しかし次の瞬間ロッドに生命感!バイトだった!
しかし、またバレた〜。何故に?
ボトムでのヌルッとしたバイト。コチだったか?




時刻は20時30分となり、ここでタイムアップ。初日は2バイト2バラシで終了😢

今回、宿に駐車場が無いので、レンタカーは毎晩返却。その為20時30分には強制終了。しかしこれは夜の部が短すぎたかも。チャンスが少ない中、バラシは命取り。




レンタカーを返却し、朝倉駅から21時44分の土佐山田行きに乗車。




21時55分、高知に到着。

ホテルに向かって繁華街を歩くとすごい人。規制が解除されて人出が増えたのは喜ばしいけど、ノーマスクで大声張り上げる輩が多くゲンナリ。さっきまでいた静かな清流とのギャップが激しい。




そんな中を歩くこと15分。今日から4泊お世話になるドーミーイン高知に到着。




ドーミーイン名物、夜鳴きそばで夕食。コロナの影響とはいえ、夜鳴きそばが部屋にテイクアウトできるようになったのはありがたい。




24時、高知の夜景を眺めて就寝。
アカメどころか、丸ボーズの予感💤