〜2022年1月2日(日)〜




高知県宿毛でグータラ過ごす正月。




今日は正月一大イベントの箱根駅伝往路テレビ観戦。その為、釣りは午後から。



〈日本テレビより引用〉
午前7時59分50秒を過ぎカウントダウン。観てるこちらも緊張。



〈日本テレビより引用〉
8時になりスタート!今年はどんなドラマが待ち受けているか?とにかく全校無事完走が第一。



中央大 吉居選手が区間新記録で1区を独走。これまでの記録を大きく塗り替える素晴らしい走り。

直後の9時06分、通過していった「あしずり6号」高知行きを見て、明日にはもう帰らないといけないことを思い出す。あ〜休日はあっという間に過ぎ去っていく。



〈日本テレビより引用〉
その後は総合力で抜けていた青山学院が先頭に立ち、2位以下に差をつける。
そして山登りでも後続を寄せつけず、2分以上も引き離し往路優勝。
やっぱり強かった青学。復路も楽しみ。5区は新たな山の神誕生の瞬間だったかも。



駅伝を見届け、マッスルチヌを狙いにやって来たのは栄喜(さかき)。チヌの有望ポイントとのこと。
昨日までより気温が高いものの、時折吹く突風がやっかい。
釣りは今日が最終日。なんとかマッスルチヌ1匹釣りたい。



岸から少し離れると深くなってるようで、そのブレイクラインへなんちゃってフカセリグを投入。



すぐに浮きが吸い込まれ、おっ?となるも、上がってきたのはチビカサゴ。やはり浅場は小型が多そう。
ブレイクライン下の深い方を探ってみる。



すると、小型ながら今回初のグレ(メジナ)。昨日までは釣れなかった魚。このエリアいけてるかも。

ブレイク下の深場をじっくり探る。しばらくすると浮きが一気に水中へ!すかさず合わせると今までとは違う手応え!よっしゃ、ついにマッスルチヌか?

念の為ネットをスタンバイ。慎重に岸際に寄せてネットイン!



しかしチヌではなくグレだった。25cm程の今遠征最大サイズ(これでも😅)。
でもグレが釣れると嬉しい。

チヌを求めて、ポイント移動しながらじっくり探っていく。
するとまた浮きが吸い込まれた!そしてこれもいい手応え。さあチヌか?



グレだった。サイズも先ほどの魚よりちょっと小さい。チヌが遠い。



なんとか昼の部で決めたかったけど、思うようにいかないのが釣り(ヘタなだけ😰)。
ここでだるま夕日タイムとなり、いったん釣り中断。マッスルチヌ勝負は夜の部へ。